節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

割り勘に対する考え方

f:id:horitsukiko:20180908101309j:plain

男女間の割り勘問題は時に戦争を起こし、いまだに解決していません。

 

 

各人それぞれ価値観があるものですが、

私の場合は「下心があるほうが支払う」という価値観で生きてきました。

 

奢るか奢られるかのどっちかです。

 

今回は割り勘について書き下ろしました!

 

 

 

年下の女性には全額奢る派

自分より年下の女性には100%奢ります。

 

同じバイトで時給が一緒だろうが、自身がニートで無収入であろうが、お構いなしに10代から年下の女性には人生の先輩として奢ってきました。

 

というてもランチだったら高くないですし、カフェでのコーヒー代くらい安いものです。

 

 

女性と遊ぶこと自体あんまりないので、懐が痛むことないです。

 

年上の女性でも自分のほうが収入が高そうな場合は支払います。

 

割り勘にするのは同級生の友達くらいですが、お祝いの席には支払いをします。

 

 

なんで女性なのに女性に奢るのか

 

見 栄 を は る た め !

 

 

これが全てです。

 

 

会計でしかカッコつける場面がないです。

 

年下の女性と仲良くなりたい、平等になりたい、とは一切思いませんね。

 

  • 若い奴を飢えさせてはいけない
  • 不安を感じさせてはいけない
  • 見栄を張ることを教えなければならない

 

このような思いがあります。

 

 

というのも私の先輩(女性)がそういう方でした。

 

同じバイトで時給が一緒なのに奢ってくれて、なんてカッコいい女性なんだと18歳の私は感激しました。

 

ファミレスのメニューとはいえ、大学生が後輩の女の子全員分をご馳走するのは内心ドキドキしていたと思いますが、彼女は先輩らしくドッシリ構えて奢ってくれたのです。

 

 

後輩は可愛がれという教えを先輩から教えてもらったので今も守ってるのです。

 

 

どんな女性に奢るのか

年下の女性の性格が終わってるものだとしても私は奢ります。

 

イイ子だから奢る、悪い奴だから奢らないという選ぶ心が何かダサい気がします。

 

人生の先輩として上の立場に立って、扱いを平等にするべきだという持論があります。

 

 

年下っていうだけで支払います。

 

何かして欲しいとか、後日デートしたいとかはないですね。

 

 

逆に割り勘にされるのは恥ずかしいです。

自分の甲斐性のなさを気にするので、もはや自分の見栄のために払います。

 

奢られる女性に言いたいのは、素直に奢られるのも礼儀だと言うのも知って欲しいです。

 

 

 

普段の節約はなんのためなんだって話ですよ。

 

こういう場面に気持ちよく金を使わないといけないと思うんです。

 

ブランド財布に金を使うよりも、奢ってあげたほうが喜ばれますし見栄張れます。

 

しかし見栄は金がかかるので毎回張っていたら大変です。

 

女とばっかり遊んだら破産するので、あんまり会いません。

 

女と群れてたらモテなくなるので、頻繁に会うのは良くないです。

 

 

日常は男性とのデートで忙しいです(←は!?)

 

レンタル姫姉さまの時は例外

 

余談ですが、レンタル姫姉さまのルール上、自分より若い女性に奢って貰うことになってるんですが、内心恥ずかしいと思ってます。

 

 

奢って貰えてラッキーなんて思ってないです。

 

本来ならば私が支払うべきなのに面目ないと思ってます。

 

 

レンタル姫姉さまのルールを作った時は私も若かったし、自分より若い女性は利用しないと決めつけていたからです。

 

 

利用者の年齢でヒイキをするのは良くないという考えのもと、レンタルの場合のみ年下の女性のご好意に甘えて奢られます。

 

どうもありがとうございます。

 

年齢を重ねるたびに自分より年下の女性が増えて大変です。

 

2018年でレンタル終わるので、ある意味で安心してます。

 

 

 

割り勘の男とは付き合わない

割り勘の男性とは価値観が徹底的に合わないです。

 

男女の場合はわかりやすい下心があるわけじゃないですか。

 

デートに誘ってきて割り勘で、やることやろうとする根性が信じられません。

 

 

私が非常に見栄っ張りなので、見栄を張らない男性をありえないと感じるのです。

 

 

下心があるほうが奢るべきだし、下心がない男と遊ぶのはつまらないので、最初から誘わないで欲しいです。

 

私は年下の女性に対して見栄を張りたいという下心があるので支払います。

 

自分の男の後輩との食事の時もどうしてるのだろうと不思議に思います。

 

 

 

お金の問題以上に見栄の問題も絡んでくるので、割り勘派の男性とは付き合えないですし二度目はないです。

 

 

一回目のデートは特に投資しなければいけない場面なのにしないというのは、ビジネスの勘も悪そうなので出世できないだろうなと思います。

 

同じ価値観同士で引っ付く

f:id:horitsukiko:20180908101604j:plain

基本的に男女ともに割り勘は好みません。

 

こういう価値観なので、お互い避け合うように割り勘派の男性に驚くほど誘われません。

 

お互いを説得し合うんじゃなくて、衝突しないように避け合うのが賢いですよね。

 

 

人間関係は同じ価値観同士で引っ付くようになっています。

 

私の経験上、割り勘に応じる女性のほうが性格が良くて従順な人が多いです(幸福度は知りません)

 

 

割り勘の話は基本荒れるので、「今度デートに行こう!割り勘だけど」と男性が事前に言って誘うのが平和だと思うのですがどうでしょうか??

 

支払いの時に言うから価値観の違いで揉めるのです。

 

事前に割り勘を言ってくれたほうがありがたいですし、絶対にデート行かないです。