極限美人

ノマドなミニマリストから定住プレッパーを目指します

スポンサーリンク

夏服だけ!南国で暮らしが究極のミニマリストを実現可!

f:id:horitsukiko:20190502101811j:image

フィリピンに1ヶ月いてた姫姉様です!

Tシャツだけの生活で不安でしたが余裕でした!!

 

 

南国で暮らせば服を減らせる

フィリピンは冬服が不要!

フィリピンは1年を通してずっと夏です。

だから冬服は必要ないんです。 

 

Tシャツ何枚かと、短パンだけで本当に生きて行けます!

冷房がきつかったり、日焼け防止に長袖はあったほうが良いですが絶対に必要でないです。 

 

私は冬服の重さと、かさばる点と、洗濯が大変で地味にストレスだったので、フィリピンに来てあまりの快適さに驚きました!!

 

私は30越えのBBAなんですが、フィリピンでは短パンで普通に街を歩いてます。

 

日本だと露出狂に片足を突っ込んでいますが、フィリピンでは露出が高い服が許される風潮なので、甘んじています。

 

短パンだと面積を取らないし、すぐ乾くし快適です!!

 

服は現地で調達可能!

Tシャツ

フィリピンのショッピングモールで買いました!

値段は日本円で800円くらいです。

 

現地の基準で言えば、けっこう高めのせいか、頑丈でなかなかイイ感じです。

もっと安い服はいくらでもあります。

 

フィリピンに限って言えば、服のクオリティは日本で売ってるもののほうが全体的にクオリティが高いです。(外国製であっても)

 

ユニクロだったらどこにでも売ってるし、フィリピンだとちょっと値段が高いくらいで買えます。ユニクロは地域による品質の差は感じなかったです。

 

日本で買ったほうが少しお得程度で現地で揃ても良いでしょう。

 

クリーニング事情

フィリピンのクリーニングのクオリティは雑だと聞いてます。

 

留学中は学校でクリーニングを週2の頻度でやってくれたのでラクでした!

 

Tシャツとか雑に扱って良い服を出していたのもあり、品質が酷いとは思わなかったです。

 

フィリピン住むとなったらクリーニング屋で洗濯に出す予定です。1回1キロ100円くらいでできるらしいです(未確認)

 

手洗いするとしても、夏服で薄いので余裕です。

 

なおフィリピンでの洗濯機の普及率は2割ほどで、一般的ではないらしいです。

 

デュアルライフで快適!

フィリピン

春と冬はフィリピンに逃げて、夏と秋は日本で出稼ぎスタイルをとる予定です。

寒さと花粉からも逃げることができて一石二鳥です!

 

予定通りに行けば、完全に夏服だけで過ごせます。

 

一応ウルトラライトダウンや、長袖のラッシュガードだけを持っていますけどね!

 

ずっと日本と南国を行ったり来たりする生活に憧れていたので、実現に近づけて素直に嬉しいです♪