節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

モノが少ない生活のメリット!シンプルに暮らしてみよう!

f:id:horitsukiko:20180618120512j:plain

 

 

モノが少ない生活はどんなイメージがありますか??

 

私は元々ミニマリスト出身で、今は適度にムダなモノがあるのでシンプルライフを自称しています。

 

それでもモノは少な目で快適な暮らしをしています。

 

今回は少ないもので暮らすメリットを書いていきます(・∀・)

 

 

 

 

モノが少ないと片付けが楽ちん♪

 整理整頓が苦手です。笑

 

すぐに部屋を散らかしてしまいますし、モノをなくすのも日常茶飯事です。

 

シャーペンとか何本もなくして、何度も買いなおしてしまいます。

 

 

でも最初からモノが少なかったら、片付けがカンタンなんです!

 

しかも早くできるし良いことづくめです!

 

なくしたモノもすぐに発見できるようになるし時間短縮になってます!

 

もうシャーペンを何回も買う失態もしません!

 

片付けが下手くそなことにコンプレックスがあったんですが、自分が少しできる人になった気分になれます!

 

無駄遣いが減って節約になる!

なくしたモノを何回も買う無駄遣いがなくなりました。

 

服とかも欲望のままに買ったら、すごい数になるし、着ない服が出てきます。

それってすごくもったいないですよね!

 

モノが少なかったら収納するためのものも買う必要がないです!

 

なので節約に役に立っています!

 

 

インテリアのセンスが上がった気になる

インテリアはけっこう好きなんですが、組み合わせとか考えるのが苦手です。

 

モノとか色が多かったら、もう手に負えなくなります。

 

インテリアコーディネーターの人みたいに、色んな形のインテリアをオシャレに見せるセンスないです。

 

実際にセンスの違いにショックを受けたことがあります(笑)

 

けど、モノが少なかったら、それだけでスッキリしてる風に見えます!

 

センスの欠片もない自分でも、それっぽく見せれるハッタリをかませることに感動しますね!

 

イイ感じの部屋に住みたい人は、まずモノを減らしたら話が早いです!

 

 

逆にモノが多いと貧乏人の部屋っぽくなるらしいです。

 

引っ越しの時に早くて安い

引っ越しの時が本当にラクですね!

 

0円で引っ越せたことが過去にあります!

 

0円はやりすぎでも、荷物を宅配便で送るだけで済むこともあります。

 

モノが少ないほうが引っ越し代も安くすみます!

 

足りるを知ることができる

自分にとってどれだけのモノが必要か最低限を知ることは大事です。

 

知ることによって、生きていくのに必要な最低限のお金が把握できて、安心感につながります。

 

 

  • 肩書や富に過剰に反応して他人の本質を見誤る。
  • 自分の利益のために他人にすり寄る。
  • 自分の下心を逆に他人に利用されて騙される。

 

このようなリスクも防いでくれます。

足りるを知ることは、正しい目を持ち続けるために必要なのです!

 

余計なことを削ぎ取って、シンプルに考えることができれば真理に近づきます!

 

モノが少ないと地震に強い

地震の時に家の中にモノが多かったらパニックです!

 

時に凶器になったり、道をふさいだりしますからね!

 

家族の安全を確保するためにも、モノの量を増やしすぎないように気をつけたいところですね!

 

モノよりも人の命のほうが大切です!

 

モノを減らすことは生存率アップに繋がります!

 

 

 

ゴキブリが出た場合に有利

 モノが多いとゴキブリの隠れる場所が多いので、戦いがムダに長引きます。

ゴキブリにとって圧倒的に有利な環境なので、トリッキーな動きに翻弄されます。

 

無暗にゴキジェットを振り撒くのもムダだし、大事なモノにゴキジェットを浴びせるのもイヤですよね。

 

モノがないと隠れる場所がないのでダイレクトに撲殺可能。


 物理攻撃こそ正義です。追い詰めてやりましょう。

 

まとめ

f:id:horitsukiko:20180618160800j:plain

 モノが少ないことのメリットをクドクドと書いてみました。

 

この記事をキッカケにモノが少ない生活に興味を持っていただければ嬉しいです!

 

ミニマリストを辞めた理由は、ストイックになりすぎてしまうので、シンプルライフに切り替えた次第です!

 

 

 

 

★関連記事★