節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

高額セミナーに行くのは危険!よく考えて参加しよう!

f:id:horitsukiko:20180508075518j:plain

 

皆さんはセミナーに行ったこと、ありませんか??

 

高額で中身すっからかんのセミナーが問題視されていますね。

 

「こんなヤクザみたいな値段、誰が行くねん」っと思っていたら、ハマる人が多いみたいなので、私のブログでも警報として書くことにしました。

 

 

 

 

高額な中身がないセミナーに行く価値

「セミナーで勉強してます」っていう人がいたら偉いって思うのが以前の感想ですが、

 

 

「怪しいセミナーに行って金巻き上げられてない?」って思うほどに最近はイメージが悪化してます。

 

怪しい講師からの、どっかで聞いたことがあるような薄いセミナー、高すぎるセミナー料金に入れ込んでお金と信用を失ってる人が増えているようです。

 

 

私もセミナーに行ったことありますが、公的なセミナーで参加費0円だったり、ちゃんとした講師によるセミナーでも3000~4000円くらいが妥当な相場だと思います。

 

案内ページの文面からも、キラキラふわふわしてて、内容もメンタル系で●万円するやつにお金を突っ込む価値はないですよ!!

 

セミナーにハマる人は孤立する

セミナーに行きまくってる人というのは意識が高そうで自分でも良いことやっている気分になります。

 

けど他人から見たら、全く成長してないし、講師のいいなりになって依存的になってるし、カモられてるように見えることがほとんどです。

 

 

教えてる講師側も、そういう人の進歩のなさにイラついているけど、お金を落とす良いお客さんだから、そのまんまにしてると聞いてます。

 

 

何が怪しいかわからず、何も考えずにお金を払い続けて、自分は普通だと信じてる人って他人から見たら頭がいっちゃってるように見えます。

 

 

アルコール飲んでるの?

ドラッグ決めてるの?

平常運転でそれなの?

え? (゜▽、゜)

 

 

まともな感覚な人からは危険視されて避け始めます。

残るのは自分と似たような妄信的になってる人だけになります。

 

もちろん、モテません。

同じ宗教の信者の男性しか受け入れてくれないでしょう。

 

 

お金の適正価格を見極めよう!

同じお金を払うなら、もっと技術的なことが身に着くことに投資しなはれ。

 

勉強なら書籍を購入のほうが、だいぶ中身があります。

 

私のブログなら0円で読み放題です(アピール)

 

 

私自身もセミナーをやったことありますが、参加費が2000~3000円くらいにしますし、情報交換会なら1000円にしてます。

 

相談だけならメールで0円で承っています。

 

 

講師の依頼の場合はギャラを貰う立場なので自分で決めれないですが、

自分で開催する場合は場所を押さえるだけなので工夫次第で節約できます。

 

参加費をリーズナブルにして参加者の負担を減らす努力するのが講師の優しさだと思うんですけどね。

 

 

 セミナー全てが悪いわけじゃないですが、現実的な本当のことを言ってくれる人が先生のほうが良いと思います。

 

耳障りが良い言葉で都合のイイことばっかりいって夢をみさせる先生は完璧なる金目当てです。依存させてどうするねん。

 

自立を助けてくれて、先生からの卒業を見据えて実力をつけてくれる先生が良い先生だと思います。