節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

#R_fashionistaになりました!応募から合格になるまでのレポート!

楽天ファッショニスタ

楽天のファッショニスタになりました!公式ですよ!

 

今回は楽天ファッショニスタになるための経緯を書きます!

 

 

 

 

#R_fashionistaって一体なに??

楽天のファッションを紹介するオシャレ大好きブロガーのコミュニティらしいです。

 

ちなみに自分以外のファッショニスタが誰なのかも知らないし、ファッショニスタ同士が交流する場もないのでコミュニティがどこにあるのか謎です。

 

ファッショニスタのやることは、楽天の商品を着用して自分のブログに掲載させることがお仕事です。

 

楽天のファッショニスタになるメリット

f:id:horitsukiko:20180407092843j:plain

 

楽天ファッショニスタになるメリットは優待割引クーポンがもらえることです!

 

指定されているショップでしか使えないですが、割引してくれるのはありがたい!

 

私はファッション記事のために自腹で服を買ってるので、負担が減るのは助かります。

服や化粧品は経費で落ちないので税金対策になりません。純粋な自腹です。

 

他にも楽天のファッションイベントに参加する資格を貰えるらしいです!

 

楽天ファッショニスタになるための条件

  • 楽天アフィリエイトランクがBランク以上の方
  • ファッションが好きな方
  • ブログのアカウントを持っている方
  • 注意事項が守れる方

 

楽天のファッショニスタの条件は

 

 

「ファッションセンスが素晴らしい(*^▽^*)」

「モデルさながらのルックスでカワイイ(^_-)-☆」

 

 

という条件ではなく

「販売力」がある人がファッショニスタになれるのです!!

 

最初はフォロワー数3000人以上のインスタグラマーも対象だったらしいのですが、販売力がなかったせいか、条件から消えたそうです。

 

#R_fashionistaになるのは結構難しい

f:id:horitsukiko:20180407094247j:plain

ファッショニスタになるには楽天アフィリエイトでBランク以上でないといけないです。

 

楽天アフィのBランクって難しいです。

一か月で楽天の商品を100万円以上を売らないといけません。

 

売り上げが100万円以下の月があった場合はファッショニスタをクビになるかもしれません。

 

#R_fashionistaになるまでの道のり

私の場合は11月はCランクだったんですが、12月に100万円以上を売り上げることに成功しました!

 

私もBランクでファッショニスタになれると思うじゃないですか。

 

しかし楽天アフィリエイトのランクの更新って2か月後の15日なんですよ。

しかも審査があるから絶対に受かるとは限りません。

 

  • 12月Cランク(10月の売り上げから判断)
  • 1月Cランク(11月の売り上げから判断)
  • 2月Bランク(12月の売り上げが100万円を超えた)

 

つまり3か月は100万円以上売り続けてBランクを維持しなくてはいけません!

 

楽天アフィリエイトがBランクになる

2月15日のランク更新の日にBになったのを確認して速攻申し込みました!

 

エントリーシートにブログの月間PV数とか読者数とか書きます。

 

私は以前は平均70万PVあったんですが、去年ネット界で変革に巻き込まれまして、平均が30万PVに落ち着いてしまいました。しょぼーん

 

それでも一般的には多いほうなので自信を持って応募!!

 

審査が受かりますようにと、お祈りして待ちます。

 

合否がいつか分からなかったし、落ちた場合には返事がもらえるかわからなかったので不安でした。

 

#R_fashionista合格の通知が来る

3月22日に楽天ファッション事業部から「合格メール」が何の前触れもなく届きました!!

 

3月26日にまでに活動の同意の返信が欲しいと言われます。

 

それまでに返事がないと話がなかったことになるので、普段メールチェックの習慣がない人は危険です。

 

メールが届いてすぐに返事をして、またしばらく待ちます。

#R_fashionistaになれたのは良いけど、いつからスタートなのか分からなくて不安になりました。

 

#R_fashionistaのクーポンが届く!

f:id:horitsukiko:20180407102111j:plain

 

4月の頭にmyクーポンの中に#R_fashionista専用のクーポンが入ってました!!

 

偶然気付いたものの、何も言われなかったらクーポンの存在に気が付かずに損するところだったとプンプンです。

 

4月6日のクーポン使用開始日に楽天ファッション事情部から#R_fashionista専用のクーポンを追加しておいたよ!っていうメールがちゃんと届くので安心してください!

 

#R_fashionistaのクーポンを使ってみた!

f:id:horitsukiko:20180407102632j:plain

 

クーポンを貰って速攻使いました。

 

 

私は99%クーポンは本革のチェーンバッグに使いました。

去年良いなと思っていた商品だっただけに嬉しいです!

 

99%引きクーポンは1人1回限りなのですが、人によっては最大3回分貰えるらしいです。羨ましい!!

 

50%クーポンは何度も使えたので、服を2枚買いました!

 

全体的に商品ラインアップはプチプラアイテムが多かったです。

1万円台の商品のほうが少ないくらいなので、人によってはお得感はないかもしれません。

 

気に入った商品がなかったら、使わなくても大丈夫です。

 

クーポンで購入したアイテムを使用してる写真をブログに乗せて、#R_fashionistaのタグ付けをして、楽天ファッション事情部に報告します。

 

ファッショニスタになるための期間

#R_fashionistaになるのに、およそ4か月かかりました。

 

純粋なファッション好きが#R_fashionistaになるのは厳しいと思います。

ネットで検索したらアフィリエイターが売り上げがあって、ついでだから応募した人が多い印象です。

 

私の場合は服のほかに、楽天トラベルでのホテルの予約をブログ経由でしてくれた人のお陰で楽天アフィリエイトBランクを保てていられてます。

 

服以外のものの販売で売り上げをあげても問題ないのが嬉しいですね!

 

#R_fashionistaになって2か月経ちました

 公式に楽天ファッショニスタになって二か月になりました。

 

途中でアフィリエイトランクがCになってしまいましたが、Bに復活したのでクビにならずに済んでいます。

 

割引で購入したモノは、ひとつひとつ楽天のファッション部門に報告しなくてはいけません。

 

  • ブログに楽天ファッショニスタのこと書いたのか?
  • 自分と商品を一緒に映ったか?
  • 商品URL
  • 記事のURL

など記入していきます。

 

少しメンドクサイですが、このくらいお安い御用です。

ちなみにファッショニスタ特典で格安で買えた商品は以下の通り.

 

一番高額だったのはバッグです。