節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

大阪で女性一人暮らしの生活費は約40000円の内約公開!

f:id:horitsukiko:20180710183333j:plain

 

今までいろんな土地で暮らしてみましたが、大阪がコスパ最強だと思います。

 

今回は大阪での1人暮らしでかかった費用のお話をします!

 

 

 

 

 

大阪での生活費は4万円

スーパー玉出

 

  • 家賃 30000円(光熱費・水道代・Wi-Fi代込み)
  • 食費 7000円
  • 通信費 1000円(格安sim)
  • 日用品 1000円

 

約40000円でした。

 

知り合いがしばらく留守にするからという理由で、代わりに住んでました。

少し特殊な例ですね。

 

元々は20000円代の家で、家賃がすごく安いです。

 

大阪には格安物件がたくさんあるけど、安ければ安いほど住民の民度が比例するので要注意です。

 

食費と日用品が異常に安いのは、大阪名物スーパー玉出が近くにあったからです。

 

1円セールとかお世話になりました。

 

キャベツやダイコンも大きくて安かったので、そればっかり食べてました。

 

基本的に大阪は物価が安いので住みやすいです。

 

大阪の治安問題

 

大阪に住むとなったら、治安を気にする人が多いと思います。

 

西成とか大阪の人でも怖いと感じる地域は確かにあります。

 

私は地元が大阪なのもあり慣れているので何とも思わないのですが、個人的には東京のほうがよっぽど怖いと思いますね。

 

 

「大阪人が怖い、人にあらず」と感じるならば大阪の北のほうに住むことをオススメします!

 

北と南では住んでる人種が全然ちがいます。

 

TVでよく映ってる大阪人は主に南の人です。

 

 

大阪の北の人は東京っぽさがあるので、そこまで癖は強くないです!

 

 

大阪は便利

流石に大阪梅田や心斎橋の都会に近いゾーンは高いですが、全体的に安いです。

東京ほど人が多くないし、物価は安いし、インフラが整ってるし便利です。

 

 

京都や奈良にもアクセスしやすいですし、観光名所に行きやすいのも魅力です。

 

関西空港が近かったら文句なかったんですが、まあいいでしょう。

 

 

★関連記事★