節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

布ナプキンがオススメ!生理中も通気性を良くしよう!

f:id:horitsukiko:20180725165928j:image

 ナチュラル系の人たちに絶大な支持がある布ナプキン。

 

宗教かよってほどに心酔してる人もいる反面、怪しいスピリチュアルなブツだと思って拒否してる人も中にはいるのではないでしょうか??

 

私も何度も試していますが、何回も戻ってきてます。

 

今回は布ナプキンをほっこり紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

布ナプキンと普通のナプキンの違い!

 市販で売ってるナプキンは、化学製品で使い捨てできて便利なんですが、通気性が悪いのが難点です。

 

生理の時にムレやニオイが気になるしデリケートゾーンが冷えて、生理の時の体調不良にも関係があるみたいです。

 

股間まで美意識を高く、健康でありたい派なので、けしからん話です!!

 

 

布ナプキンは、天然素材なので通気性が良くて、ふわふわで温かいです!

 

カラダの健康を考えるならば、ケミカルナプキンはなるべく使わないようにして、布ナプキンを使うことをオススメします!!

 

 

布ナプキンの洗濯が面倒くさい問題

 私は布ナプキンを何回か挑戦して何度も辞めています。

 

理由は洗濯の面倒くささです。

 

何回も使えるということは、何回も洗うという意味です。

 

経血がついた布を洗うのがカッタルイです。一番の挫折ポイントです。

 

面倒くささを乗り越えられずにケミカルナプキンに戻ったこともしばしばです。

 

 

最近は使い捨ての布ナプキンしたのでが、また最後に紹介しますね!

 

月経カップと合わせて使うとラク

 

布ナプキンだけだったら面倒くさすぎてやってられないし、外出先だと扱いに困るんですが、月経カップと併用して使ったら解決します!

 

 

月経カップは自分の中に直接いれる生理用品なんですが、上手くハマれば、一滴も漏らさずに全く汚れません。

 

保険のために布ナプキンを使うのが一番ラクチンです。

 

寝てて目を覚ます時に角度が悪くて漏らしてしまったり、真っ逆さまの体勢になると構造上、漏らすので、月経カップだけの使用は心細いので布ナプキンを同時に使うのが安全パイです。

 

 

万が一汚れても、布ナプキンを洗う頻度が低いので負担になたないです。

 

 

 

 

洗濯板を使って洗う!

経血が落ちにくいと嘆いてる人は、洗濯板を使ってみて欲しいです。

 

いつの時代だよって感じですが、、私は洗濯板を愛用者です。

 

手洗いをするよりも、汚れがはるかに落としやすく大変重宝しています。

 

経血も例外ではなく、洗濯板と相性抜群なのでぜひ試してみて下さい!

 

洗濯板は100円均一の小さいシリコン洗濯板でも十分活躍します!

 

 

 

 

なお熱いお湯で洗うと血が固まって汚れが落ちにくくなるので要注意です。

 

どうしても汚れが落ちにくい場合はセスキ炭酸ソーダをつけ置きをしてから、洗いましょう。

 

布ナプキンの選び方

 いろんなショップがありますが高確率でお試しセットを購入することをオススメします。

 

安いし説明書がついてるからです。

 

月経カップと合わせて使う場合には初回セットだけで十分に足ります。

 

 

できれば防水布を選びましょう!

染み込みすぎて下着を汚すという悲劇が起こる可能性が低くなります!

 

あとは柄の好みなどで決めたら良いと思います。

 

 

 

 

布ナプキンを使いたいけど洗うのが面倒くさい人には、使い捨ての布ナプキンが良いでしょう!

 

羽がないので不安ですが、フワフワです!

生理の終盤に使うとラクです!

 

 

 

ここまで来たらサニタリーショーツも綿で通気性を良くしましょう!!

通気性の悪い化学繊維のものを身につけて良い日はほぼないです。

 

 

 

最後に

何度も布ナプキンを裏切ってきましたが、布ナプキンが一番イイです。

 

面倒くさくてケミカルナプキンを使ったら、今年の夏の蒸し暑さでカユくなって目を覚まして最悪でした。

 

やっぱり通気性は大事です!

生理痛が重い人は特に試してみて下さい!

 

布ナプキンをススメするのは今更な感じがありましたが、興味を持っていただければ幸いです!