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下半身デブによる本気のムクミ対策!

ムクミ


 

こんにちは!ヒメネーです!

 

私はとってもムクミやすい体質で、朝はスリムなのですが夜は無残です。

 

ムクミの原因はカラダを適切に使いきれていない、水分不足だったり色んな要因があるようです。

 

 

色んな専門家にムクミには何が良いのか聞きまわったり本で勉強したりしました。

 

お陰で全部やると朝のようなスリムボディーを長いこと保つことができます。

 

 

今回はムクミ対策についてまとめてみました!!

 

 

ちなみに私は専門家ではないので、参考程度に聞き流してくだされば幸いです。

なるべく正しいように調べてはありますが。

 

 

 

 

 

呼吸を深くする

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息を吸って吐くだけで対策になるなら今頃ムクミ知らずのナイスバディーです!

 

けど、生きてるだけで呼吸してるはずなのに何故ムクむかと言うと、呼吸が浅いからです。

 

深呼吸をすることによってポンプのような作用をしてカラダを循環させて、ムクミがマシになるらしいです。

 

現代人は呼吸が浅くなってるらしいので、深呼吸を積極的にしましょう!

 

言うのは簡単ですが、意外に日常的に呼吸を深くするのは大変です!

 

スニーカーを履いて歩く

ハイヒールばかり履いていると、足首が固定されて動かせません。

 

足首は老廃物が溜まりやすい場所で動かすことは大事です。

 

なので何もない日ほどスニーカーを履いて足首を意識して歩くことが大事です。

 

ハイヒールは大事な時しか履かないようにしてます。 

 

 

セルフマッサージをする

 足の下に溜まった余計な水分をリンパに沿ってマッサージで上に流します。

 

 余計な水分を出すムクミに効くツボというのがありますので、そこを押しながらマッサージです。

 

ツボ

三陰交というツボ。ひ臓、肝臓、腎臓につながる経路の交差点だそうです

ツボ

月経不調、婦人系の不調、水分の調整不良による下痢や冷えに効果的なツボ。

 

ツボ

 

大鐘というツボ。便秘に効果あり。デトックスに効果的!

 

 

ツボを押さえながらのマッサージは効果的なので取り入れてみて下さい。

 

足首をぐるぐる回したり老廃物を流すようにするのも良いです。

 

参考にした本→足から体を癒す 頭・手・足から体を癒す

 

 

加圧ソックスを履く

 家にいる時はなるべく加圧ソックスを履いてムクみにくくしてます。

 

疲れている日に履くと気持ちよくて元気も出るし脚がスッキリします。

 

同じ履くなら効果があるものを履いたほうが良いです。

 

夏は冷感タッチでひんやり、冬はモコモコで温まります。

 

オーバーニーソックス風に見た目も良いです。

 

スリムウォークとメディキュットの2つのメーカーが代表ですが、個人的にスリムウォーク派です。

 

 

塩化マグネシウムを摂取する

ふくらはぎにニガリを塗るとムクミに効くらしいです。

 

ニガリ=塩化マグネシウムです。

 

 

口から摂取するより、皮膚からのほうが吸収率が上がるんだとか。

筋肉の緊張を和らげて、ムクミのほかに肩こりや疲労回復の効果もあるそうです!

 

塩化ナトリウムを水で溶かしたマグネシウムオイルと呼び、外国では定番らしいです。

 

 

 私は手作り派なので塩化マグネシウムを使ってます。

ムクミやすい食べ物を避ける

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  •  白米
  • パン
  • 砂糖
  • チョコレート
  • 漬物などの塩分が高いもの
  • ソーセージなどの加工食品
  • ナス科の食べ物
  • アルコール

 

糖質が多いものがムクみやすいです。

 

塩分やカラダを冷やすためモノもムクミに良くないです。

 

流行りの糖質制限はムクミにも効果的ということになりますが、あまり糖質がなさすぎても体調を悪くしてしまうので、朝だけ摂取するようにしてます。

 

逆にムクミに効く食べ物はカリウムがたくさん入ってるアボカドやバナナですが、

食べることよりも食べないことのほうが重要な気がします。

 

カフェインは避けまくる

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実はカフェインを摂取しすぎるとムクミやすくなります!

 

利尿作用が働き脱水状態になりやすいことから、ムクミに繋がってるようです。

だからコーヒーが好きな人はムクミやすいです!

 

コーヒーを飲むときは一日一杯までにするか、ノンカフェインを選ぶのが良いです。

 

 

実はカフェインが入ってるもの

  • 緑茶
  • 紅茶
  • コーラ
  • チョコレート
  • 栄養ドリンク

 

意外かもしれませんが、お茶やチョコレートにもカフェインが含まれています!

 

コーヒーを飲んでいないから大丈夫と思いがちですが、知らずにカフェインを大量摂取してるかもしれません。

 

ムクミやすい人は量に気を付けましょう!

特に缶やペットボトルに入ってるものはカフェインが多いので要注意です!

 

ノンカフェインの飲み物

  • 麦茶
  • 昆布茶
  • ハトムギ茶
  • そば茶
  • ハーブティー
  • ローズヒップティー
  • コーン茶
  • タンポポ茶
  • ルイボスティー

 

これらのお茶はカフェインが含まれていません。

 

ノンカフェインのお茶を飲みたい時は、参考にしてください!

 一番ムクミに良いのは普通の水を飲むことだそうです。

 

 

 

ムクミ対策で痩せる!

これらをやることで何とかムクミをマシにしています。

何もしなかったら悲惨です。

 

ちなみにムクミを取った状態だと、

目はパッチリ開くし、顔は小さいし、くびれています。

 

実は脂肪じゃなくてムクミで太って見えてる場合もあるので、体型で悩んでる人はぜひ試してみて下さい!

 

 

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