節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

女の子の自立に1人暮らしの経験は必要なのか??

f:id:horitsukiko:20180627191254j:plain

はじめまして。いつもブログを拝読しています。

 

姫姉さんが書かれている内容に、うなずきながら(わかる、わかるといった感じです)読んでいます。

 


私は、40代半ばの主婦です。


相談のお願いでメールしました。

 

 

相談の件ですが、一人暮らしの経験は必ず必要か?ということです。

 

私には小学生の娘がいます。

 

 

最近、いろんな婚活アドバイザーのかたのブログを読むようになりました。

 

その中で、女性は実家にいないで一人暮らしをしたほうがいいという内容を読みました。

私は結婚までずっと実家暮らしで、一人暮らしを経験しないまま結婚をしました。

 

実家住まいをしていたのは、一人暮らしは怖いと思っていたからです。

 

私は20~30代の頃、大人しく見えるようで変な人(男性)にからまれることがありました。

 

例えば、会社からの帰宅電車の中で私はドア付近に立って乗っていた時、停車中なのに全く知らない男性に壁ドンをされたことがあります(電車が動いていて、バランスを崩したというものではないです)。

 

その時は、急いで別の車両に移りました。

 

また、電車に立って乗っていた時に視線を感じたので、そちらを向くと知らないサラリーマン風の男性と目があいました。

 

私は、そっと別の車両に移りました。すると、その男性も同じ車両に移ってきて、私のそばで、ものすごい勢いで吊革を振って私を睨んできました。

 

私は怖くなって、次の停車駅で降り、駆け足でタクシーに乗りました。

 

ほかにも、会社からの帰宅時に実家の最寄り駅を降りた後、知らない男性に後をつけられ、肩をつかまれたこともあります。

 

ひったくりにあったこともあります。

 

その時は後ろからいきなり抱きつかれました。

 

そうした怖い経験があり、娘の一人暮らしは考えられないです。

 

今はシェアハウスがありますが、夜間は最寄駅からシェアハウスまでの距離も心配です。

 


 「一人暮らしは必要」という人の意見もわかるんです。

 

女性は、実家住まいだけだと、母親とべったりと仲良くなってしまう、

 

料理をしない、電気・水道代など生活費の大切さを知らないままになる等、

 

そうしたイメージがついてしまいがちですから。

 


でも、やっぱり、娘には一人暮らしをさせたくないと思ってしまいます。

 

姫姉さんは、一人暮らしは必要だと思われますか?

 

まだ、娘は小学生で「お母さん、気が早いですよ」と思われるかもしれませんよね。

 

 

でも、姫姉さんのご意見を知りたくてメールしました。

 

 

 

 

 

 

結論は1人暮らしは自立に絶対に必要ではない

f:id:horitsukiko:20180627191749j:plain

相談者さん、こんにちは!


この度は相談相手に選んでくださってありがとうございます。

 

 

私も婚活アドバイザーさんのブログをよく拝見させていただきます。

 

1人暮らしを推奨されてる方が多いですね。


私の周辺を見てると、実家住まいの女性と、1人暮らしの経験がある女性は精神的にドッシリしてる方が多い気がします。

 

生活力の高さが、頼もしく見えるのかもしれません。

 


ずっと実家に住んでる方は、どうしてもお金の苦労を知らないというか、
使い方について真剣に考えたことないんだろうなーと姿勢に差は感じますね。

 

生活がかかってないので、そうなってしまうのは仕方ないことかもしれません。

 

婚活アドバイザーの方は、そのような方を何人も見てきたので危機感を覚えているんでしょう。

 

私の考えですが1人暮らしの経験は絶対に必要でないと思います。

 

1人暮らしでも自立していない人がいるのも事実ですし、

精神的な問題と直接関係ないのでしょう。

 

 

1人暮らしは防犯面やコスパ面でも悪いですし、学ぶにしてもコスパ悪いと思いました。

 

なので私は1人暮らしは「必要な経験ではない派」です。

 

結婚してから経済を学んでも良い

 

お嫁に行った時に実家を離れるのが理想的ですし、
25歳くらいまでは実家に甘えていても許されるでしょう。

 

結婚生活から経済を学んでいっても遅くはないと思います。

 


しかし20代後半まで20代前半と同じ感覚で、お金を無計画に使っていたら、

自立してないと思われるのは、仕方ないかもしれません。

 

 

きっと婚活アドバイザーの方は、そういう例を何件も見てきたので、1人暮らしは必要だと思ったのでしょうね。

 

子供を規制すると家から出たがる


娘さんは小学生なので1人暮らしはまだまだ先ですが、娘さんを保護するために規制をかけすぎてしまうと、

 

余計に1人暮らしに興味を持ったり、実家から足が遠ざかったり、男性と一緒に暮らしだそうとするかもしれません。

 

ある程度、自由を認めつつ、自衛をする手段や、世の中の怖さを教えるのが良さそうです。

 

実家暮らしでも子供は自立することは可能

 

相談者さんが心配するあまりに、娘さんのアシストしすぎて


自分で考える機会を奪ったり、自分で何も決められない、親の言いなりになる子になってしまったら、

 

親離れ、子離れのために、1人暮らしして離れたほうが良いと他人から言われてしまうかもしれません。

 

 

そうならないように娘さんをしっかり観察しつつ、

 

家庭内で適度な距離を保って、自分の力で解決する力を育てることが


1人暮らしを介さなくても自立させる方法だと思います。

 

まとめ


相談者さんは娘さんが小学生の時点で、子供の自立について考えてるので、心配無用ですね。

 


あくまでも、1人暮らしは自立の荒治療で、必要なものでないというのが私の見解です。


経済面でも防犯面でも、誰かと暮らしたほうが絶対に良いです。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 ★関連記事★