魔改造ミニマリスト

アンチエイジングが趣味のミニマリストのブログ。美容クリニックで自らモルモットにして実験検証。持ち物は安くて良いものを紹介。

スポンサーリンク

【エティーク】固形シャンプーを使い始めた理由

エティーク

サスティナブルな生活に憧れがある姫姉様こと堀居みきです♡

 

こんなんでもエコな生活のノリが昔から好きです。

 

今回はプラスチックが一切使われてないエティークのシャンプーバーを使い始めました。

 

ティークのシャンプーバー

 

亀

ニュージーランド出身の固形石鹸です。エコ意識が高いオシャピに大人気のブランドです。

 

液体シャンプーはボトルも詰め替え用もプラスチックを使いますよね。

 

 

プラスチックは環境に良くないのは皆さんご存じだと思います。ポイポイ捨てまくる人がいるから海がゴミだらけで、カメさんとか怪我するし、小さいプラスチックが(マイクロプラスチック)海に混ざって、私たちの飲む水にも影響が出てきます。華麗なるブーメラン。

 

なので環境に優しい生活をしようという取り組みをエティークは頑張ってます。

 

話戻って液体シャンプーはプラごみを出しまくるけど、固形石鹸は紙のパッケージなので大変エコ!プラゴミが一切出ません!

 

固形石鹸は水分を抜いてあるので、成分が凝縮されて長く使えるのでお得です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

使い心地

今まで色んな固形石鹸で頭を洗ってみましたが、パサパサになるか、油汚れが残ってる感じがするかどれか。爽快感0!

 

けど、エティークはシャンプー専用だけあって、洗い上りがスッキリ!良い香りもするし、髪のキシキシ感が全くないです!(染色なしの場合)

 

サッパリ系で洗い終えた後はサラサラな仕上がりです!

 

サスティナブルな生活

 

緑

エコな生活を始めようにも難易度が高いですよね。

 

ほとんどの食べ物にプラスチック付いてくるし、ビニール袋を貰っちゃ足り、ペットボトルもあまりに身近で便利すぎます。

 

実際にプラごみをリサイクルボックスに入れる程度のことしかできてないですね。

 

 

なのでエティークみたいなエコを頑張ってる企業に課金するのが重要な気がします。個人での頑張りは大変だから、代表して企業がブランドパワーで戦っていただくのが良いかと思います。

 

 

ティークの場合は売り上げの20%は環境問題への寄付しているらしいです。私個人で寄付してもショボイし記録にも記憶にも残らないけど、エティークさんが代表して、金を投下してもらったほうがインパクトもあるでしょうし。

 

 

サスティナブルな生活が全然できてないので、逆にエコ商品に課金して応援するのが重要な気がします。

 

 

ティークの購入先

 

ティークは通販でも購入可能です!

 

 

溶けやすくて日持ちしないという評価もありますが、泡立てネットを使ったら超長持ちします。4か月も使ってますが、まだ半分以上あります。

 

 

髪の毛にダイレクトに固形石鹸を使うのが公式のやり方ですが、私は超ケミカルな泡立てネットを一緒に使うやり方を推奨します!

 

 

意識高い系の泡立てネットが存在します。

 

600円台という生意気な値段ですが、恐るべしモコモコでワンランク上の泡が作れます!

 

 

泡のボリュームアップになるので、節約になるかも!?