節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

ブスと言われて傷ついてる人へ

f:id:horitsukiko:20180517092613j:plain

 

ブスって言われたことありますか?

 

遠回しに容姿をディスられたことありますか??

 

 

私は自慢じゃありませんが、匿名掲示板でブスと何年も罵られて、

私の名前で検索すると予測変換で「姫姉様 ブス」となったことがあります。

 

いわばオフィシャルブスです。

年間にブスと言われた回数ランキングで上位にはいるでしょう!

 

けど、私は元気です。ピンピンしてます。

 

今回はブスと言われて傷ついてる人に言葉を送ります★

 

 

 

 

ブスと言われて平気な理由

私はブスと数年に渡り言われ続けましたがブスと指摘されて落ち込んだことはないです。

 

向けられた悪意の数が敵の数のような気がしてピリピリしたことはありますが、暴言の内容に対しては何も思わなかったのです。

 

 

私のことをブスだって評価するのは、その人の自由です。

私は自分の顔が好きで美人だと思うのも自由なはずです。

 

 

私が美人だと信じているのは、この世で自分一人で十分なのです。

 

 

他人に1000人の他人からブス呼ばわりしても、私の自分の顔面評価が変わらないし可愛いと勘違いし続けるでしょう。

 

 

他人の容姿にケチ付けるマナー違反

私が子供時代の時は、子供の数だけ色んな顔の子がいました。

ブス、ブサイク、デブの子も混ざっていたと思います。

 

あの子好き、アイツ嫌い、調子乗ってる、とかはあったと思いますが、

子供同士ながら「見た目をディスるのは反則」みたいな風潮がありました。

 

可愛いは言っていいけど、ブサイクは言ってはいけない禁句。

 

本人の努力でどうしようもないことは言わないって暗黙のルールがありました。

 

 

「どんなに腹が立つ相手でも見た目を悪いことを口に出したら人として終わってる」って共通認識がありました。

 

 

人の見た目にケチ付けたら、自分の見た目はどうなんだって激しい追及されるのを無意識に恐れていたのかもしれません。

 

少なくとも私の小学生~高校生まではそうでした。

そんな空気があったせいかブスもデブも性格が明るい人が多かった気がします。

 

 

実際問題、見た目のこと言うのは最低だし、人として言ってはいけないことだと思います。

 

 

だから私の容姿をディスる人は、「人として終わってる」と思ってるせいか悪く言われても平気です。

 

学校でブスと言われてる人へ

今の学生をやってる子は大変だと思います。

 

私が学生時代の時はインターネットも盛んでなければ、スマホもなかったのです。

高校生で携帯電話をはじめて持つ子が多く、学校の裏サイトもなかったです。

 

 

大人でも匿名でブログやって、知らない人に中傷されて、精神的に病んで止めてしまった事例を何件も見てきました。

 

 

大人でも誹謗中傷に慣れてないのが普通だし、ダメージが大きいことが分かります。

 

 

学校掲示板だったら、自分の近くの誰かが自分を悪く思ってるのが分かるし、自分のことを知ってる人達に自分の悪口を目撃されるのってものすごいショックだと思います。

 

 

学校は社会から閉鎖された特殊空間だから、逃げ場がないんですよね。

まさに籠の中の鳥。

 

 

高校卒業したら多少は自由になれるので、自分の行きたい方向に頑張ってみて下さい!

 

自分なりにかわいくなろうとして、自分を認めてくれる場所を探しましょう。

 

ブスを認めたら、もっとブスになるってお笑い芸人の光浦さんが言ってました!

 

だから自分がカワイイと思い続ける努力をしながら進んでいってください!

 

人の容姿を気軽にディスってはいけない

私も仲間内でブスと言われることもあるしデブと言うこともあります。

 

ディスりあうコミュニケーションってオカマ的で自己肯定感が高い者同士で、かなり親しくならないと成立しません。

 

それ以外の関係で、他人の容姿をディスるのは危険です。

 

特に女の子は気にするし、思いつめて整形する子が多いです。

 

アナタの心ない言葉が呪いとなり、その人が人生踏み外していくんですよ。

だから、言葉には気を付けて下さい。

 

 

自戒を込めて。