節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

アボカドを種から育てれば観葉植物代は0円!

アボカド 苗 【フェルテ】 2年生 接ぎ木 ポット苗

 

こんにちは!ヒメネーです

 

部屋に観葉植物があったらインスタ映えがします。

 

けど観葉植物って大きいサイズだと結構良いお値段するんですよね。

 

なので今回はアボカドの種を使って0円で観葉植物を育てることにしました!

 

 

 

 

 

 

アボカドの種は育つ!!

アボカド (品種不明) 接ぎ木 5年生 7寸鉢 《熱帯果樹苗》

 

写真はAMAZONで10000円で売ってるアボカドの木です。

 

市販で売ってるアボカドの種が成長したら、立派に成長します!

 

アボカドの木を買ったら高いので、スーパーでアボカドを買って自分でイチから育てることにしました!!

 

アボカドの成長記録

 

アボカドの種を水で育てる

f:id:horitsukiko:20180905140348j:image

7/15

 

1個200円の巨大アボカドを買ってきて、ペロッと食べた後に種をキレイに洗います。

 

その後にペットボトルの底で作った器を使って水で育てます。

 

呼吸しやすいように種が水に半分くらい浸るくらいの量にしましょう。

 

水に完全に漬けたら種が呼吸できなくなって死んでしまうらいです。

 

つまようじは、アボカドが完全に水に浸らないようにするために刺していたんですが途中で、種が割れたのがキッカケで刺さらなくなったので、必要なものではないです。

 

何もしてないように見えるアボカドの種ですが、水はちゃんと汚れるので毎日なるべくキレイな水に変えてあげましょう。

 

水道水でオッケーです!

 

 

アボカドの種から芽が出る

f:id:horitsukiko:20180905140356j:image

 

8/17

 

1か月くらいは変化がなくて退屈です。

 

しかしアボカドの種が割れて目が出てきました!!

 

私はアボカドの種を育てるのが2回目で、1回目は芽すら出ずに何も起こらなかったです。

 

こればっかりは運なので、複数のアボカドの種を育てることをオススメします!

 

 

アボカドの芽が育ち始める

 f:id:horitsukiko:20180905140350j:image

f:id:horitsukiko:20180905140353j:image

9/5

 

アボカドの種からわかりやすく芽が伸びてきました。

 

種もぱっくり割れて中が見えるようになりました。

 

写真では分かりにくいですが、新しい赤い芽が伸びて幹になっていきます。

 

2カ月目でアボカドが急成長する

 

f:id:horitsukiko:20180915103517j:plain

9/15

 

ちょうど2カ月目です。

9月10日から急激に成長しました。

 

毎日見るたびに成長しているような気がします。

 

そろそろ水栽培から土栽培に切り替えようと思います!!

 

 

アボカドの成長はまだ続く

 

 アボカドを育ててまだ2か月。

 

全然インスタ映えしないですが、毎日見てると愛着も湧きます。

 

これから冬もやってくるので、ちゃんと育つか心配ですが、大きい木になれば良いなと思います。

 

家庭栽培なので、実をつくるのは難しいそうです。

アボカドが好きなので家で身を取れたら最高なんですけどね。

 

 

いきなり大きい木を買ってきたほうが話は早いですが、完成品は値段が高いです。

 

最初から育てたらお金がかからないし、生き物の成長をリアルタイムで見れるのは感動的です。

 

種から育てるのがしんどい言うという人は100円ショップの観葉植物を育てるのも良いかもしれません。

 

知り合いが小さい観葉植物を立派に育ててました。

 

またある程度成長してきたらブログでお披露目したいです(^_-)-☆

 

 

アボカドの種は毎回捨ててしまうことが多いのですが、育てようと思ったら育つので興味がある人はぜひトライしてみてくださいね!

 

 ★関連記事★