30代の美容医療ブログ

18歳からアンチエイジング。今33歳で美容医療の記録をブログに書いてます

スポンサーリンク

【約2年】30代女の歯列矯正が終了!メリットとデメリット!

歯列矯正ビフォアアフター

 

31歳でスタートさせた歯列矯正が約2年で終了しました!

 

 

ブランケットを外してワイヤー矯正は終わり、歯を安定させるためにリテーナーに切り替わりました!

 

遅いスタートでしたが歯列矯正をやって良かったです!

 

 

今回は歯列矯正を振り返ります!

 

歯列矯正が終わった!

 

歯列矯正ビフォアアフター

 

約2年と書きましたが具体的には1年9ヶ月で予定よりも早く終わることになりました!

 

 

コロナで歯医者に継続して通うことが難しくなったり、新しい歯医者を探したり苦労したり大変でしたが、無事に歯列矯正を終わらせることができて良かったです!

 

 

やって良かった点

歯並びがキレイになった

 

歯列矯正後の写真

 

 

歯並びを良くするために歯列矯正をするので当たり前ですが、歯並びがキレイになったのが嬉しいですね!

 

 

以前は前歯が思いっきり歪んでて、誰が見ても歯並びが悪かったです。吸血鬼みたいな前歯でビックリしたとディスられた経験もあります。

 

 

別にコンプレックスとは思ってなかったですが、知らず知らずに笑う時に手で口元を隠す癖が定着してましたね。

 

 

今後は歯を見せて笑うことが堂々とできそうです!

 

 

前歯が正面を向いたことで、ゴマを食べた時に詰まらなくなったし歯磨きをしやすくなったのも嬉しいです(⌒▽⌒)

 

 

オープンバイトが改善!

f:id:horitsukiko:20210626082433j:image

 

歯列矯正するまで私はオープンバイト(咬口)だと気がつかなかったです。口を閉じている状態でも前歯が常に隙間があることをオープンバイトと言います。

 

 

下から撮ったアングルでは、上部の写真では思いっきり歯が閉じてないのがわかりますね。こんなんでも、ちゃんと歯を閉じてるつもりなんですよ。

 

 

下の写真はゴム掛けによって噛み合わせが改善されて歯が閉じるようになった写真です。ゴム掛けがいかに大事かがわかりますね!

 

 

 

前歯で物を噛み切ることができないために、奥歯に負担がかかって、老後に奥歯が壊れることがあるそうです(震)

 

 

ゴム掛けをしてる時に噛み合わせが良くなり、前歯が締まるようになりました!

 

 

人生で初めて前歯を使ってサンドイッチを噛み切ることができました!今までは全員が奥歯を使って噛んでると思ってたし、前歯で物を食べれることを知らなかったです(真面目に)

 

 

将来の歯の健康のためにオープンバイトを治して良かったです♡

 

口元のシワがなくなる!

30歳を近づくと口元に不自然なシワができるなーと気にしてました。

 

f:id:horitsukiko:20210625163614j:image

某有名人の写真を借りてます。

 

 

ほうれん線は分かるけど、「なにこのシワ」って感じでどうすれば良いか分からなかったです。

 

 

加齢によるシワだと思ってましたが、歯列矯正でゴム掛けで噛み合せを良くしてる段階で謎のシワがなくなりました!

 

歯並びが悪かったから口元に変なシワができたようです!予想外でしたが悩みが改善されて良かったです(^∇^)

 

 

頬コケが改善!

f:id:horitsukiko:20210626163659j:image

 

私は体重が重いわりに顔がガリガリにコケて可愛くないのが悩みでした。

 

「顔が痩せて可愛くないから太れ」って言われるのが本当にストレスでしたね。胸に脂肪が狙ってつかないように、顔にピンポイントで太らせるのは無理なんですよ。

 

 

痩せる時はいつも顔から痩せていくので八方塞がりでした。

 

 

ゴム掛けで噛み合わせを調整してる時に歯並びを横に拡大させたのもあり、頬コケがかなり改善されました!

 

 

理論的には顔はデカくなったんですが、縦細かった輪郭が横に拡がったお陰で、目の錯覚で顔が小さく見えるようになりました!

 

 

小顔は面積でないのがよく分かりますね!

 

 

歯列矯正する前だけ見たら「顔がコケている」という貧相な印象でしたが、「顔が小さい」と言われることが増えて結果的に若く見えるようになりました!

 

 

悪かった点

歯が欠けた(涙)

f:id:horitsukiko:20210630121854j:image

 

歯列矯正の途中で前歯が一部欠けました(涙)

 

歯列矯正すると歯が脆くなると聞いたことありますが、私の場合は前歯が変な角度ですし、折れやすかったのではないかと予測してます。

 

 

ちなみに、いつどこで歯が欠けたか全くわかりません!笑

 

 

気が付いたらなくなっていて、歯医者さんに指摘されてやっと気が付きました。

 

詰め物をして前歯の見た目を良くしようと思いますが、ホワイトニングしたら染まらないらしく、折り合いをどうつけるかで悩んでます。

 

 

詰め物だけ色が違うかったら変じゃないですか~。

 

一回ホワイトニングをやってみて、どんな感じで色がつくか、戻っていくか試してから詰め物をするタイミングを伺おうかと思います!

 

その後に欠けた歯に合わせて削って貰って見た目が良くなりました!詰め物をする必要なし!ホワイトニングはリテーナーが落ち着いてからしようと思います!

 

 

ブラックトライアングルができた

f:id:horitsukiko:20210626164751j:image

 

ブラックトライアングルは歯と歯の間にできる隙間のことです。

 

 

私は前歯にあり、歯列矯正の途中でできて、しばらくしたら埋まるものだと思ってたら、隙間はそのままで歯列矯正が終了してしまいました!

 

原因は元の歯の形が悪いからだと思います。なんてったって30年以上も歯が歪んだままで人生を過ごしてきたので、歯の形もそれに合わせて歪になったんだと思います。

 

 

ブラックトライアングルはない方が良いに決まってますが、前歯が大きく歪んでる状態よかマシなので妥協できました。笑

 

 

歯列矯正したら誰もが完璧な歯並びになれると思ってましたが、そうではなく人それぞれに限界があるものだと学びましたね。

 

 

私の場合は歯列矯正に40万円程度しかかかって無いので、贅沢を言ってはいけないなーと割り切ってます。大体キレイになったし、まあいっかの心境です。(最初に途上国で歯列矯正をやったので激安)

 

 

100点満点でないけど、80点くらい取れたら満足です。完璧主義な人だったら悩むと思いますが、幸い私は雑な人間なので気にしてません。

 

 

歯磨きが大変だった

歯列矯正で大変だったことは、痛すぎたとか、食べるモノを制限されたとかが定番です。

 

 私の場合はデーモンシステムでの痛くない歯列矯正だったので、苦しんだことは一回もなし。

 

 

痛すぎてご飯を食べれなかったことないし、なにも制限せずに好きなものをモリモリ食べてました。なので痩せなかったです。

 

 

デーモンシステムは普通のワイヤー矯正よりも早く終わると言われてるので、これから矯正を検討してる人にオススメです♪

 

 

唯一の大変だったことは歯磨きですかね。通常よりもやはり時間がかかりますし、歯ブラシがすぐにダメになりますし。

 

 

ブロッコリーが好きなんですが、食べたら見た目が悲惨なことになります。なので歯列矯正が外れた記念にブロッコリーを食べまくりたいと思いますね!

 

 

 ▼デーモンシステムについて▼

歯列矯正をやって良かった!

 

30代歯列矯正終了

 

 

31歳から歯列矯正を始めましたが、心の底からやって良かったです!

 

 

歯列矯正をやると老けるとか、面長になるとか言いますが、私の場合は噛み合わせの改善によって若返えったし、健康にもなれて良かったです(*⁰▿⁰*)

 

 

 

最初は前歯だけ正面を向けば良いと思ってたので、部分矯正やセラミックを検討したんですが、噛み合わせの改善できたので定番の歯を全体から直す歯列矯正がオススメです。

 

 

部分矯正だったら、口の変なシワが治らなかったでしょうし、頬もコケたまんまだったと思います。

 

友達からも「歯列矯正をやって良かったね!」と言ってもらってます(*´∀`)

 

 

別に歯並びはコンプレックスではなく、「値段が安いからやった」という安易な理由かつ、歯医者選びもテキトーなスタートでしたが本当に歯列矯正をやって良かったです!

 

 

これから歯列矯正を検討してる人に参考になれば嬉しいです!31歳スタートで遅かったですが、本当にやって良かったです!

 

 

 ▼歯列矯正の費用について▼

 

リスキーですが外国で歯列矯正をやると安くなります。私はトータルで約40万円


 

▼いままでの歯列矯正の過去ログを一気に見たい人へ▼