節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

洋服のお買い物反省会。自分にあわない服

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

今まで様々な服を着てきましたが、自分が良いと思ったやつと実際に着にいる服の傾向がることに気が付いてきました。

 

二度と同じ失敗を繰り返さないためにメモ感覚で書き残しておきます。

 

 

ミディ丈のスカートが似合わない

膝丈下の長さが流行っていますよね。

私はふくらはぎが太めなのでミディ丈のスカートを履くと太いアンド短足に見えます。

デザインが気に入って、長さを気にせずに買うと後で違うわ~って毎回なります。

 

いい加減に凝りて、買う時は膝丈上かロングのどっちかにしようと思います!

 

リボン結びが下手くそ

私はリボン結びが下手くそです。

 

できてもすぐに解けてしまいますし、出来上がりがブサイクです。

結ぶ必要がある服は毎回ほどけて無様なことになりやすいです。

 

デザイン的にキュンと来ることが多いのですが、いい加減に学習して紐やリボンがないものを選ぼうと思います!

 

トレンチコート好きなんですが、結ぶの下手くそなので、トレンチコート好きを卒業しようと思います。代わりが見つかるまで持っておきます。

 

派手な色は結局は着ない

ベージュ、ホワイト、ネイビー、ブラウン、ブルーあたりを彷徨っています。

THE地味なカラーリングです。

 

たまに趣を変えてピンクを選んじゃったりするんですが、案の定着ないし、ブログにも紹介する気にならないので、人にあげちゃいます。

 

色味が似たような奴でも、自分の定番から外れている色は結局着ないんだから、似たような色ばっかりになっても良いと開き直ろうと思います。

 

黒い服を買わない

私がブログで黒はモテないから止めさないと言いまくってますが、別に黒は嫌いな色じゃないです。

使いやすい便利な色だと思ってます。

 

何故黒は止めようかというと、洗濯したら色が同化して自分のものが分からないからです。行方不明になりやすい色の服のナンバー1は黒です。

 

特にインナーが黒だとどこにあるかわからなくなります。

ネイビーとかで、差別化しようと思います。

 

服を持ちすぎるとストレスたまる派

来年ブログで紹介しようと思って買った服は来年を待たずに手放してしまいました。

ブログで見せるだけの服って私が気に入ってるかどうかは別なんですよね。

もうブログで紹介する気持ちも湧かずに手放すこと数回。

 

ブログ書いてる方だったら、共感していただけると思うのですが、書くのはそれなりに時間かかるから、愛着とかないと書く気力が湧かないんですよ。

 

ページ数を増やすための服を買うのは止めようと思いました。

 

最後に

私は服を減らしまくって着ていく服がないという事態をよく迎えるので、計画的に減らして増やす必要性があると思ってます。

 

多めに30着は常に持っておきたいですね。

 

 

★関連記事★