節約時間セレブ

モノは少なく筋トレ中心の節約ブログ!

ドラクエ7の最悪で有名なレブレサックの村について

f:id:horitsukiko:20180317172010j:plain

 

ドラクエ7はストーリーは暗くて陰湿なものが多くスッキリしないイベントが多いです。

 

善悪について考えさせられる問いのキッカケになります。

 

今回はドラクエ7名物の「レブレサックの村」について書いています!

 

 

 

レブレサック村のバケモノの話

f:id:horitsukiko:20180317165120j:plain

レブレサック村は魔物が作った濃霧によって封印されています。

神父と村人の4人で原因を調べるために捜査に出ます。

 

4人は帰還せずに、しばらくして緑色のバケモノが教会に住み着きます。

このバケモノはお察しの通り魔物討伐に出た元神父さんです。

 

モンスターが村を襲わない代わりに「バケモノの姿となって村で暮らせ」という交換条件を出され村を救うために神父さんは条件を飲んだのです。

 

んで緑色の怖いバケモノになって帰還。

何も知らない村の人たちは当然怯えます。

 

喋ることもできない神父さんは誤解を解くことができず、教会に静かに暮らすしかなかったのです。

 

街を出ようとしても濃霧のせいで脱出もできません。

 

f:id:horitsukiko:20180317165130j:plain

 

主人公たちが原因となった魔物を退治している間に、村人は神父さんを半殺しにして吊るし上げにします。

これから火あぶりの刑になる直前に主人公たちが割って入ります。

 

そして、神父さんに呪いをかけた魔物を倒したので、時間差で元の人間の姿に戻ります。

 

ボロボロになった人間の男性は、村人がかつて慕っていた神父さん本人でした。

村人たちは自分たちの過ちを気付き反省をします。

 

神父さんは一命を取り留めましたが、村人が自分を見て辛い思いをしないようにと出ていきます。

 

レブレサックの村長は、二度と過ちを繰り返さないように、村の言い伝えとして広場に石碑を立てることを決めたのでした。

 

f:id:horitsukiko:20180317165210j:plain

 

数百年後のレブレサック村の歴史が変わってる

f:id:horitsukiko:20180317165152j:plain

ドラクエ7は過去と現在を行き来できるんですが、神父さんの事件は過去のできごとです。

 

現在のレブレサック村に行くと、広場に石碑ができています。

 

「その身を魔物の姿に変えた神父さまを

われわれは 心からあいしていた。

 

ところが、ある日やってきた魔物の化身が、神父さまを殺そうとした。

 

われわれはチカラをあわせて 神父さまを守った。

われわれは神父さまへの感謝を忘れることはないだろう」

 

 

村の歴史が変えられているんですね。

 

 

魔物の化身とは主人公たちのことです。

神父さまを殺そうとしたのは村人のほうです。

 

村人の愛と勇気の物語にポジティブ変換されていることにビビりますよね。

村人は美談の歴史を信じ切っています。

 

レブレサックの村長の問題の対応

f:id:horitsukiko:20180317165852j:plain

レブレサック村の正しい歴史が書かれているオリジナルの石碑のパーツが子供たちに発見されます。

 

それを現レブレサックの村長に見せると、棍棒で会心の一撃を連発して粉砕!!

証拠隠滅をさせられてしまいます。

 

真相は闇に葬られてしまいます。

唯一の救いはオリジナルの石碑を見つけて正しい歴史を知る子供たちの存在だけです。

 

子供たちは真実を語り継ぐつもりらしいですが、また大人達と衝突しそうです。

 

 

レブレサックの村長の対応は間違えていたのか??

f:id:horitsukiko:20180317165254j:plain

歴史を変えて証拠隠滅をはかったレブレサックの村長は最低だという声が相次ぎました。

 

確かに人として褒められた行為じゃないです。

 

いつから歴史が変わってしまったのか分からないけど、村人の幸せを考えたら真実を伝えずに、そのままウソの美談を真実として扱ったほうが誇りを保てます。

 

ある意味で村長としての仕事をこなしていると言えると思うのです。

彼なりの正義感からの行動ではあったと思います。

村を救ったのに悪者扱いされた主人公たちにとっては、たまったものではないですが。

 

やったことは最悪だけど、村人の幸せを保ってるから完全悪とは言い切れないんですよね。

 

レブレサック村のその後

魔王復活で世界の治安が荒れた時に、レブレサックの村人は、「旅人=悪」だと思い完全に拒絶する姿勢に変わり、誰も村を歩かなくなります。

 

来る人全てが襲い掛かってくると怯えて暮らすのは地獄です。 

間違った言い伝えで、旅人を悪者に仕立て上げた結果です。

 

思ってもみない形で、村人たちは自分に返ってきます。

でも村人は歴史が嘘だと知らないし、村長は村長で反省するよしもないでしょう。

 

まとめ

f:id:horitsukiko:20180317215631j:plain

 

こうしてレブレサックの村は、沢山のゲームプレイヤーに嫌われました。

2chで村の名前が単独でスレが何個も立つって、ものすごいですよ!!

 

全ゲームの中で嫌いな村ランキング一位に輝くレベルらしいです。

レブレサックの伝説は時空を超えてゲーム史に爪を残したのでした。

 

 

★関連記事★