節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

情報の断捨離!1年間インプットしないで過ごした体験談

f:id:horitsukiko:20180214100621j:plain

 

インプットはすごく大事ですよね。

 

おバカ向けにインプットを説明すると「新しい情報をキャッチして知識の貯金をすること」です。逆のアウトプットは、自分の知恵を世に放出することです。

 

私は25歳くらいの時にインプットを完全にやめて、自分の脳みそで自力で解決しようと言うキャンペーンをやっていたことがあります。

 

1年間ほど情報を遮断したしたことがある人は少ないと思うので、今回はその時のことを書きます!

 

 

 

 

 どうして1年間も情報を遮断しようと思ったのか

若かりし時の私は自分はなんて中身がないんだろうと重い、いろんな本や映画を漁っていた時期があったんですね。

 

そこでふと気づいたのは、本の著者の価値観をコピーペーストしただけで、それは自分の価値観では無いのではないかと疑い始めたのです。

 

そこで私は、自分で考える力を養うために1年間情報を遮断することを決意しました。

 

 

情報を遮断すると人はどうなるのか

f:id:horitsukiko:20180214103511j:plain

ニュースを一切見ないので、世の中で何が起こっているか全くわからなくなります。

人づてにニュースを知ることをがしょっちゅうでした。

 

ひどく世間知らず扱いをされましたが、他人から教えてもらうのは、それはそれで効率が良いような気がしました。

 

流行物もわかんないのですが、それも人から教えてもらってなんとかしてました。

ニュースを見ないことによって、人とコミュニケーションできないと言う事はなく、特に不便は無かったです。

 

私は映画や本を読むことが好きだったのですが、インプット止めるキャンペーンにいれました。また、ネットサーフィンが好きだったんですが、それも間のストップをしました。

 

その代わり自分のブログだけはやっていてアウトプットだけは続けていました。

 

自分の脳みそで考えたことを書こうとの事ですが題材がないので実質日記になってましたが(笑)

 

自分の脳みそだけで思いつくことってショボいと早い段階で悟りました。

 

 

インプットしないキャンペーン終了後

そんなこんなでインプットを止めるキャンペーンを1年しました。

 

その間は集合でフルタイムで働いていたので時間を潰せていましたが、隙間時間はスポーツジムに行ったり、職場の仲間とゴルフの練習をしたりして過ごしていました。

 

もしニートだったら暇つぶしで大変だったと思います。

 

インプットを止めるキャンペーンを終えた後に1年分のニュースを調べました。

世の中いろんなことがあったんだなと感心しましたね。

そして気になってた本とかもいろいろ読み漁りました。

 

たった1年でも世の中はいろいろ進んでるんだなぁと感動しましたね。

 

1年分の情報は大体ですけど3日もあれば十分に情報回収できると思いましたね。

つまりリアルタイムで情報をおかなくても大丈夫と言うのがありだと思いました。

 

人づてにニュースを教えてもらったしてましたし、自分が時事ネタを追いかける必要性ってないなと思いましたね

 

情報はどこから仕入れるのかが大事

f:id:horitsukiko:20180214103441j:plain

一年分の情報を回収してる途中でビットコインと出会いました。

 

ちなみに当時はそんなにビットコインのことが目立ってなかったです。

私はホリエモンさんを参考にしていたので、人よりも早くビットコインにたどり着きましたね。

 

結果的に3年後にビットコインはバブルを迎えました。

全く情報収集をしていなかったのに、3年先取りした情報を、たった3日の間で他の人よりも先に辿り着いていたのです。

 

このことから時事ネタを追いかけることよりも、どこから情報を仕入れるかが大事なのかもしれないなと思いました。

 

私の兄とか情報収集をマメにやってるけど、イケダハヤトさん、落合陽一さんとか知らないですし、電子書籍を愛用してるくせにKindleを知らないです。

 

本人的にはバランスよく情報収集してるつもりでも、私から見たら偏ってるように感じます。逆に私は、政治や国際、スポーツなどに無知です。

 

こんな私ですが、知り合いの中で一番情報に強いことになってます。

ネットとか私にはまだまだ知らないことがあると思う反面、現実世界では逆で無駄に知りすぎていると自分で思います。

 

私が情報弱者と呼ばれる人たちのコミュニティに属しているのが原因ですが、世の中のほとんどの人が情弱に値することを実感します。

 

自分の軸が見えてくるのでオススメ

1年間インプットをしないキャンペーンをやる前から変な人扱いでしたが、もっと変な人にメガ進化してしまった気がします。

 

けど自分の中の軸がハッキリしたし、自分で考える力が養えた気がします。

 

万人にオススメはしていませんが、私個人的にはやって良かったと思います

 

 

★関連記事★