節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

一人旅の時はゲストハウスで節約する

f:id:horitsukiko:20180121103624j:image

私は出張や旅に行くときは必ずゲストハウスを利用します。

 

なんでゲストハウスを利用するのか、理由を書いてみました!

写真は福岡にあるゲストハウスの界音です。

 

 

 

ゲストハウスを利用する理由

 f:id:horitsukiko:20180121103814j:image

まずお値段が安い(2000~3000円)からです。

 

ゲストハウスはドミトリーといって他の人と同じ部屋で一緒に過ごすことになるんですが私は平気です。個室があるとこもありますが、値段が上がります。

 

寝てる時は8時間ほど意識失ってるので、どこで寝ても一緒ですし。

だったら安いほうが良いですよね。

 

貴重品は金庫に入れます。

 

なので一人の時は必ずゲストハウスを利用します。

 

ただし同じ部屋にイビキがうるさい人と一緒だと流石に迷惑ですね。

そういう方は自主的に個室を借りるか、ゲストハウスにある地下牢に閉じ込めたほうが良いと思います(*ゲストハウスに地下牢はありません)

 

ゲストハウスで情報を仕入れる

 f:id:horitsukiko:20180121103903j:image

 

私はゲストハウスではスタッフから直接現地の情報を仕入れます。

美味しいお店や名物、土地の特徴など教えてもらうのは楽しいです。

 

他の泊まってる人と喋ったり、お互いの話をしたりするのも面白いですね。

一緒に観光に行ったり、車に相乗りさせてもらったり、次の旅先に同行したり、と発展していくこともあります。

 

これは普通のホテルではありえないことですよね。

ゲストハウスに泊まる最大のメリットだと思います。

 

ゲストハウスは格安旅行の味方!

最近のゲストハウスは清潔でオシャレで可愛いとこが多いし、ゲストハウスによってカラーが違うから面白いです。

 

利用する若い女性も増えてきたし、旅のハードルも下がってきました。

 

またゲストハウス好きの人も多いですし、話も弾みます。

 

そういう意味で普通のビジネスホテルよりもゲストハウスを選んだほうが話の肴になるし、私にとっては合理的な判断です。

 

 

★関連記事★