節約セレブ

年収200万円で年収600万円のような暮らしをする節約ブログ

3~4年前からビットコインを持ってました。

f:id:horitsukiko:20180118195023j:image

 

仮想通貨ことビットコインは3~4年前に購入してました。

 

そんな私がビットコインについて語ります!

 

 

仮想通貨のビットコインってなに?(雑)

別名・暗号通貨。

暗号の技術がすごい。コピーができない。お金になるってことで誕生(説明バカすぎ)

未来のお金っていったほうがシックリくるかもしれません。

 

お札とか小銭とかは存在しなく、QRコードとかでお金のやり取りができます。

銀行を介して高い手数料とか払わないで済むのが魅力でした。

 

なんで3~4年前にビットコインを持っていたの?

f:id:horitsukiko:20180109170626j:plain

何かよくわからんから2000円分を買いました。

ホリエモンが当時からビットイコンと連呼してたので、面白そうだなーって思って買ったんです。

 

あと当時ブログでビットコインのQRコードを張っていて投げ銭を集ってましたね。

銀行口座をさらずのは危ないと思ったので、私のビットコインのQRコード(アドレス)を公開してました。

 

メリットは手数料がなく、匿名でやりとりができる点です。

 

今ほどメジャーじゃないので、カンパはそれほど集まらなかったですね。

当時で言う1000円分のビットコインを読者から頂きました。

 

合計3000円分のビットコインを持ってました。

ビットコインで買い物したいと思ってましたが、使える店がほぼなかったので、放置してました。

 

ビットコインバブル到来時

ぼんやり生きていたらビットコインバブルがやって来ました。

 

しかし当時私が利用していたビットコインの取引所が閉まると連絡がありました。

統合するとのことですが、またビットコインのことを忘れそうなので、手放すことにしました。

 

手放す時にはビットコインは3~4倍に値段が上がってましたね。

日本円に変えるのも、めんどくさかったので、ビットコインが使える通販で和牛を買って家族にあげました。

 

その後、ビットコインはさらに価格が上昇していきました。

もっと長く持っていたら、大儲けできたかもしれませんが、いつか下がるとは思ってたので自分としては妥当な判断であったと思います。

 

ビットコイン大暴落について考えること

ビットコインが大暴落でお通夜状態になってますね。

投資って怖いって思いました。

 

株でもそうですが、自分でどうしようもないことに金を委ねて、気持ちが左右アップダウンするのは嫌だなと思いました。振り回されたくない。

 

大きく勝負に出ずに、確実に小さな勝ちを積み続けるやり方が自分に合ってると思ってますし。

だから麻雀でも大きく勝てずに、地味な勝利を繰り広げて結局一番になれない

 

株もやろうとしましたが、結局めんどくさくて止めました。

 

最後に

f:id:horitsukiko:20180118205255j:plain

ビットコインがギャンブルのような扱いになってますが、本質的には外資のようなものだと思ってます。

 

新しいお金として実用的になったら、面白いなーと当時と変わらぬ感想を抱いてます。

ビットコインがもっと実用的になったら、また買うとは思います。

 

 

 ★関連記事★