節約時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

着払いを約400円で利用できるポスパケットを紹介!

f:id:horitsukiko:20150503181343j:plain

 

ポスパケットという郵便局のサービスを利用したら400円ほどで利用できます!

今回はポスパケット(着払いのみ)を紹介します!

 

公式HPでは着払いの説明が足りないと感じたので今回ブログで補足します。

ポスパケット - 日本郵便

 

 

ポスパケットのやりかた!!

まず郵便局の窓口に行ってポスパケットのラベルが欲しいと言いましょう。

必要な枚数のぶんだけ貰えます!

 

 

ポスパケットで送れる荷物は大きさは、

 

34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内です。

重さは1キロ以内のモノを送れます。 

 

  1. 郵便局の窓口に行く  
  2. 「ポスパケット用のラベルを下せー」と頼む 
  3. 必要な分だけ貰う 
  4. 送りたい荷物に貼る
  5. 郵便局の窓口で着払いで送ることを伝える
  6. 荷物を預けて、お疲れ様でしたーー\(^o^)/

 

これでOKです。とっても簡単で気軽です。

 

 ポスパケットを着払いで利用したい時の注意点!!

 

ポスト投函OK!って書いてありますが、着払いの時はポスト投函はダメです。

窓口に言わないと手続してくれません。

 

公式HPでは360円と書いてますが、着払い手数料が掛かるらしいです。

約400円の負担になります。

 

送る時に窓口でいくら掛かるか確認しましょう!

 

 

まとめ

 郵便局で不通に着払いで送ったら700円かかりました。

同じ郵便局からの配送でもポスパケットを利用したほうがリーズナブルです!

 

積極的に利用しましょう!