時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

片付けられないスボラー向け!物をバッグに放り込んで管理する方法

持ち物を一つのバッグに入れて管理したらめちゃくちゃラクでした!

物の管理が苦手で何もかもが面倒くさいズボラーにオススメです!

f:id:horitsukiko:20150407122709j:plain

 

・物を片付けることが出来ないズボラー心理

ポケットティッシュを家の中で使い、携帯用のウェットティッシュも簡単な拭き掃除に使います。

ポケットティッシュは無料で貰えるし沢山あるし、携帯用ウェットティッシュは定番のプラスチック容器と枚数が一緒なので損ってことはないです。

 

 

ハサミとか爪やすりとか外出先で使うことはあまりないですが、家の中で管理すると引き出しとかの元にあった場所に戻すのが面倒くさいです。

ズボラーは、その辺にほったらかしにして存在を忘れて部屋を散らかします。

元あった場所まで移動するのが怠い。

 

何とかするには、面倒くさい気持ちを乗り越えて行動するか、手間を省くかのどっちかしか方法はないです!

 

ズボラーは前者の面倒くさい気持ちに負けっぱなしの人種なので、後者の手間自体を省いた方が良いのです!

 

 

・物を管理できない人は一つのバッグに持ち物全部まとめる

 

バッグに入れておいたら持ち物一式を自分の近くに置けるて、必要な物がすぐに使えて、すぐに戻すことが出来ます。

 

これならズボラーも楽ちんです。ズボラー歓喜。

 

あとズボラーは家族共用の物は使わずに自分専用の物を用意することをオススメします。

常にバッグに放り込んでても問題ないですから。

 

f:id:horitsukiko:20150407123900j:plain

↑こんな感じで足元でひろげてます。楽楽楽楽。

 

 

緊急時にとりあえずこのバッグを持っていけばいいので素早く行動できそうです。

このまま外泊しても問題なさそうです。服を入れたらこのまま引っ越しも出来そうです。

 

ズボラーはバッグをコロコロ変えると物を紛失する可能性が他の人よりも高いので、バッグは一つにした方が好ましいですね。

 

 ・カンケンバッグを活用

バッグ自体の感想は別に記事にしています。

 

容量が16Lのカンケンバッグは大きいかと心配しましたが大丈夫でした。

バッグは容量を100%使う必要なし。~60%でも問題ないです。

 

 

荷物が増えた時に入れる事が出来る位が丁度いいですね。

バッグが小さすぎて不便だったことはありますが、バッグの容量に余裕があって困ることってないです。

 

 

バッグを全開に出来るので、物がどこにあるかすぐに分かって便利です。

 

私はこのスタイルを非常に気に入りました。

 

近所を出かける時はスマホ(財布と兼用してる)だけです。