読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

湯シャン試す!マイクロスコープで頭皮の写真を撮ってきた!

およそ5か月ほど湯シャンを試しました~!せっかくなのでプロの方にマイクロスコープで頭皮をチェックして貰いました!※完全なシャンプー断ちはしてないです。

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20151110/20151110110649.jpg

 

目次

 

湯シャンとは?

シャンプーは使わないでお湯だけで髪の毛を洗うことです。

お湯で洗い流すだけでも髪の毛の汚れは7割くらい落ちているらしいです。

入浴前に丁寧なブラッシングするだけでも結構な汚れを落とせるらしいです。

 

現代人は洗浄力が高いシャンプーを毎日のように使うことで、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、皮脂が過剰に分泌されたり乾燥したり荒れたり頭皮環境が悪くなってることが多いらしいです。

 

湯シャンすることで、脱シャンプーをして健康的な頭皮環境に戻そうってことです!

 

湯シャンしようとしたキッカケ

  • 一人暮らし
  • 冬だったから
  • 外出あんまりしない
  • 髪の毛を切ってショートカットにした

 

このような条件がそろっていたので以前から興味があった湯シャンに挑戦してみようと思いました!ベタベタして気持ち悪く、友人とかに会う時にシャンプーを身だしなみとして使ってました。最初は1~2週間に1回のペースで、3か月目以降は人に会う機会が多かったので1週間に2回のペースでシャンプーをしました。

 

 

湯シャンを初めて3日目

シャンプーを止めて3日目で髪の毛が若干ベタつくのが気になりだします。

 

頭皮が痒くなる 湯シャン1週間後~2週間 

髪はベタついて気持ち悪いは、頭皮が異常に痒いはで最悪でした。

湯シャンはこの時期が一番辛いらしいです。

シャンプーで洗いまくる衝動は抑えてひたすら我慢です。

この時期は誰にも会ってなかったです。

 

フケが大量発生する 4週間後~

異常なほどの痒さが落ち着きました。

お湯で洗うだけでも汚れが落ちている実感を湧いてくるようになります。

 

しかし今度はフケに悩まされるようになりました。

痒くはないけどフケは大量に出たんですね。

 

しかし入浴前に丁寧にブラッシングをすることでフケは軽減されました。

ドラッグストアで売ってる1500円くらいのミックスブラシで30分くらいかけてブラッシングをしてました。するとブラシがすぐに真っ白になるんです!!

 

これまで適当にしていましたが、ブラッシングってかなり大事です。

ブラッシングとブラシの汚れをとることが新しい習慣になりました。

 

 ちなみに私はこのブラシを使いました!

 

マペペ つやつや天然毛のミニミックスブラシ

マペペ つやつや天然毛のミニミックスブラシ

 

 

マイクロスコープで頭皮をチェック 5か月後

適当にブラッシングした日は、フケがわかりやすく気になったり、たまにベタついてると思う日もありました。丁寧にやればそれなりに快適でした。

 

電車に乗る日はシャンプーをするようにしてました。臭いのは公害ですし自分で臭くないという確信がなかったので、一応エチケットのつもりです。

 

実家に戻ってる時は家族にも協力してもらいニオイチェックをして貰いましたが、頭皮から不快臭はしなかったようです。頭皮のニオイオンリー。

 

そんなゆるい感じで湯シャンをしてました。せっかくなので記念にマイクロスコープで頭皮を見て貰いました!

 

頭皮のドアップ写真(グロ注意)

 

 

 ⇓

 

 

 

f:id:horitsukiko:20160319211355j:plain

 

きもーーーーーーーーーーーーい!!

 

ちょっと皮脂が多いかもしれませんが、健康の範囲内らしいです。

以前別のサロンでシャンプーを毎日のようにしていた頃も似たようなコンディションでした。

 

目立ったフケも炎症もなかったので頑張った方だと思います。

ちなみに素人の日頃のケアで清潔で美しい状態の頭皮の人はほぼいないらしいです。

 

美しい頭皮の状態

f:id:horitsukiko:20160319211416j:plain

頭皮の汚れを取って貰いました。スキャルプケアってやつです。キモイのには変わりないですが(笑)

 

せっかくだし頭皮を常に健康的に保ちたいですよね!

頭皮ブラシでのケアは気休め程度の効果だそうで、2週間に1回はサロンでスキャルプケアをするのが良いそうです。えー無理ー(笑)

 

ちなみに髪は抜けにくくなったとか増えたとかはないですが(元々毛量がものすごく多い)コシが出た気がします。

 

湯シャン生活を続けるかどうか

私は皮脂が出やすい体質なようですし、完全にシャンプーを断つのは厳しいなと思います。生々しい話ですが男性とデートする時って高確率で髪の毛や頭皮をクンクン嗅がれるじゃないですか。その場面に耐えられる自信はないです。

 

あと髪の毛や頭皮が良いニオイのほうが男性のテンションが間違いなく高いです。

いくら頑張ってもシャンプーの力を借りずに頭皮からバラや石鹸の香りを出すのは無理です!!

 

香りの成分を頭皮に移植手術しない限りできませーーーん!

 

シャンプーは週に2~3回が良い落としどころ

今後もシャンプーを使い続けますが、以前よりも頻度は落ちますね。

シャンプーを使用するのは週に2回程度にとどめてブラッシングや湯シャンを取り入れようと思います!

 

シャンプーは毎日する必要はないです!!3日に1回シャンプーで、その他は湯シャンというバランスにして一年経過しましたが、一番調子が良くて、髪のお手入れが簡単だと思っています。完全なる湯シャンは周囲に臭ってないだろうか?とか気を使います。

 

このくらいの頻度だったら働いてる人でも出来そうですし良いバランスだと思います!

ぜひ挑戦してみて下さいね!

 

 

マンガで分かる肉体改造  湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス))

 

 分かりやすくオススメ

 

 タモリ式入浴法もやっています