
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

養生サバイバル!調理スキル0人間の希望の本!

読書メモ

養生サバイバル:お金がなくても、長時間労働でも、とにかく人間の尊厳を損なわない食事を食べることで人生をサバイバルしていくための知恵

f:id:horitsukiko:20151211130226j:plain

 

 

目次

 

温かい食事だけが人生を変えることができる養生サバイバル

正式な本のタイトルです。現在忙しくて、食事の準備や食べることすら満足に出来ていない人が沢山いるらしいです。そういう時間がない人達でもまともな食事にありつけるハードルを下げ、包丁やまな板がなくても続けられる合理的な食の知恵が詰まった本です!

 

私は忙しくもないですが、面倒くさがりで料理が好きでないので、この本の知識をバイブルにしてます!

 

自炊を諦めてしまう原因を養生サバイバルでパスする!

  1. 元々料理が苦手で関心がない。
  2. 帰宅時間が遅いために、近所のスーパーが閉まっていて食材が手に入りにくい。
  3. 冷蔵庫が要領が小さいので、まとめ買いした食材が入らない。
  4. 台所がせまい。コンロが一つだけ。調理の効率が悪い。
  5. 結果食材を腐られせてやる気をなくす

 

これらが原因で自炊を諦めていってしまうようです。やる気なくすの凄く分かります。

このような事情を踏まえた上で養生サバイバルでは、生鮮食品のまとめ買いや冷凍保存、つくりおきなどは基本的にやらないそうです。素晴らしい。

 

養生サバイバルでは、市販で売ってる簡易ダシをバリバリ使うし、有機野菜でなく普通の野菜を使用、それどころか袋入りカット野菜を活用します。

 

ていねい?ほっこり?ゆったり?そんなことやってられません!

世の中の「手間をかけた方が身体に良い」というイメージ」に左右される必要はないんです。

 

 カッコイイ///

 

養生サバイバルに当たってオススメの食材

  1. 食パン・安くて腹持ちが良い
  2. 缶詰・肉や魚などのタンパク質は高いイメージがあるけど、缶詰なら安い。
  3. オートミール・牛乳を掛けて食べると主食になるし、小麦が原料なので栄養価が高い
  4. スキムミルク・牛乳の代わりとしてそのまま飲んだり調理に使える。無脂肪でカルシウムたっぷり
  5. バナナ、ミカン・洗ったり切ったりする手間が必要ない。

 

他にも沢山ありましたが、冷蔵庫がない、レンジがない私の生活に合ってるのは、これらの食材だと思いました。

 

気になる人はご自身で本を読んで下さいね\(^o^)/

 

養生サバイバルを読んで、やる気アップ!

こういう頼るものには頼って、調理スキル0人間に配慮した本を待ってました!

 

料理がキライなのですが、「私にも出来るかも!」と希望が持てます!

この本を読むと自炊へのモチベーションがやたら上がるので、何度も読んでしまいました!!(←料理しろよ)

 

忙しい人と料理が嫌いな人はぜひ読んで下さい!

 

養生サバイバル 温かい食事だけが人生を変えることができる<養生サバイバル>

養生サバイバル 温かい食事だけが人生を変えることができる<養生サバイバル>

 

 

こちらの本を譲ってくれた、あかりさんありがとうございます!

 

 養生サバイバルでスキムミルクとオートミールを積極的に使うようになりました!