
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

「少ない物ですっきり暮らす」の本の感想!「やまさん」こと「やまぐちせいこさん」って何者!?

読書メモ

月間PV150万超のブログ「少ない物ですっきり暮らす」の「やまさん」こと「やまぐちせいこさん」の本を読みましたー!

f:id:horitsukiko:20160220133201j:plain

 

 

目次

 

 

やまさんこと、やまぐちせいこさんって誰?

やまさんは月間150万PVもあるモンスターブログの運営されています!!

ブログしていない人から聞いたらピンと来ないかもしれませんが、ものすごい数字なんです!

 

大分県在住の主婦をされていて、旦那さんと子供2人の4人で暮らしています
2016年から3月から旦那さんの両親(義理の両親)の家に引越して同居されています。

 

私はやまさんとご本人とお会いしたことがあるのですが、とても明るくて優しい方です(*‘∀‘)

 

やまぐちせいこさんの本について

f:id:horitsukiko:20160220133238j:plain

本はやまさんによる少ないモノで暮らすための工夫や考え方が書いてあります!

この本の何がすごいって全てオールフルカラーで写真が多いという点です!やまさんのオシャレでスッキリしたお家や愛用品を存分に拝めるわけですね。

 

本をパラ見しただけでも「なんて贅沢な本なんだ!」と思いました!

見た目も美しくて実用的な家作りをしたい方にとって参考になると思います!

 

家事が簡単になる!!

ものが少ないと片付けもあっという間で、すぐに掃除にかかれます。また障害物の少ないキッチンは料理がはかどり、後片付けがスピーディー。全ての家事が効率化、時間の節約につながります。

私自身が片付け苦手なので、モノが少ないと掃除や家事のハードルが下がるのは、すごく分かります。家族間だと子供が「ものが見つからない」ことが原因のケンカが減るようです。

 

私の家も「モノが見つからない」ことで、よく家族のせいにしたり、私のせいにされたりして、いざこざが絶えなかったです。お恥ずかしい話ですが、成人した後も「もののありかで」バトルしていました。年齢を重ねたくらいじゃ成長しないのがよく分かりました。

 

水きりカゴはタオルで代用

f:id:horitsukiko:20160220133257j:plain

やまさんのお家では水きりカゴは、場所を取るからと撤去して代わりにフェイスタオルを使用してるようです!

 

なるほどー!パクりましたーーーー\(^o^)/

 

これ、めちゃくちゃいいアイディアだなーと絶賛してます!まったく思いつきませんでした!タオルとかふきんだったら気軽に洗えるし場所も取らないのでサイコーです!

 

何気に洗い終わったモノって置く場所がないと、すっごくやる気なくすのですが、タオルだったら場所を拡げるのもカンタンなのでモチベーションを維持できます!

 

少ない物ですっきり暮らすを読み終えて

美しい写真の相乗効果で文章も得力があって読み終えた後は謎の充足感がありました!

ミニマリストに興味がない人でも十分楽しめる内容になってます。

インテリアにそこまで興味がない私ですら楽しかったです!

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

3月5日にやまさんが大阪に来るらしいです!サイン下さいっス(切実)

★後日やまさんに直接お会いして本当にサイン貰いました

★関連記事