時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

男も女も割り勘はダサい

14/04/06の記事

私は男女問わず「割り勘はダサい」って価値観です。

 

 

f:id:horitsukiko:20141213223739j:plain

 

著者の割り勘の感覚

女同士でも奢るか奢られるかのどっちかで、割り勘だけは極力したくないです。
基本カード払い派の小銭嫌いでもあるから、そんなみみっちいことやりたくないですね。

 

一緒にご飯したのが年下の女子だったら、基本1円も払わせたくないです。
私は人生の先輩として支払い時のカッコのつけ方を、身銭を切って教えてるつもりです。毎回会う訳じゃないし、コーヒー一杯やランチ代くらい出しますよ。

私の誕生日の時だけ後輩たちがサプライズを用意してくれた時はお金を払わなかったですね

 

酒の席や人数が多くて全員に奢るのが無理だとしても、多めに出す位のことはしてます。

 

年上の女性でも世話になった人なら率先して出しますし、誕生日や就職祝い結婚祝いなどのお祝いの席は食事代を奢ります。

 

 一方相手が男性だと払いません。割り勘にするなら誘わないで欲しいと思ってるのが伝わってるせいか、割り勘にされたことほぼないです。

 

私はそういう文化で育ってしました。私の先輩たちからそう教わりました。

その甲斐あって後輩は後輩で、自分の後輩には奢ってあげたり心意気が伝染しているようです。口で説明するのは野暮だから、態度で示します。

 

割り勘にする時は完全に同年代の人や参加費制の時だけですね。

 

※ただし「レンタル姫姉様」をやる時だけ年下の女性にもご馳走になってしまいます。(そういうルールとはいえ申し訳ないとは思っている)

 

中身が寂しいブランド財布

 昔はクロエの財布を使っていたのですが、財布代でお金をすっ飛ばして、中身がすっからかんでした。

 

ハイブランドの財布なのに、後輩に奢ってあげれないのは、カッコ悪いなと思いました。5万あったら、何人も何回もご馳走するのが可能ですよね。

何万円もするブランド財布持ってるくせに、何百円のコーヒー代もすらケチって割り勘にする人はダサいと思います。

 

貧相な財布でも堂々と支払った方が、喜ばれると思ったことから、安物の財布でも恥ずかしいと思わなくなりました。先にカードで払ってしまえば財布を目撃されることないですし、お財布は何でもいいんだと思います。

 

自分だけ全力で可愛がって他人には微々たるお金も惜しむ精神は恥ずかしいと私は思います。

 

下心を持って誘う方が全額払えばいいって思ってる

なんでもかんでも割り勘にするとラクですが、カッコつける場面にカッコをつけるという感覚が分からなくなると思いますね。

 

女を口説いて誘いたいと思ってなら男性が身銭を切るべきだと思います。下心を持って誘ってくる方が払うのは筋じゃないですか。友達じゃあるまいし、友達にもなりたくないので、そんな男性に誘われたくないですし、一生独身で良いです。

 

女を落とす時の見せ場って会計時だと思うんですが、そのタイミングを逃して何時見せ場があるんでしょうか?割り勘要求された時点で脈がないんだと思います。お互い異性としてアウトオブ眼中の男友達だったら、割り勘でも構いませんよ。きっと一回り年下の後輩や部下に対しても割り勘なんだろうなと想像してしまいます。

 

 

割り勘派の人は向こうも向こうで私のような感覚の奴は気にいらないと思うので、割り勘OKという価値観の人を選べばいいと思います。お互い関わらないことが幸せなんだと思います。

 

潔さが一番カッコイイと思う

男らしいの反対語は、せこい。
女らしいの反対語は、だらしがない。

 

良い職業についているか、いかに稼いでるか、良いモノを見にまとっているかで、カッコ良さって決まりません。ステータスや資産関係なく潔さがある人間はカッコイイと思います。

 

私もすごい稼いでる訳でもなく、ただの平民ですが、カッコつける心意気は忘れたくないものです。例えボンビーであっても、カッコつけた自分が好きですから。

 

関連記事