読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

●ボランティアは自己満足!?

14/04/24の記事

「ボランティアは自己満足」とよく言われてます。
確かに海外の被災地に千羽鶴を送り付けたり、現地に行って足を引っ張る結果になるのは自己満足でしょう。

f:id:horitsukiko:20141107083036j:plain

 

だからボランティアする側の人間は、
自己満足ならないように

何が必要か本気で考えなければなりません!

 

 

ボランティアこそ感情を抜いて、

成果に拘る必要性を感じます。

 

 


正義を燃やすのは立派ですが、先走るのは良くないですね。

 

必要性、確実性、実用性といった具合に、冷静に考えて想像を巡らせなければならないと思います。

 


気持ちといった目に見えないものは排除。
自分は何ができるかを考える。
足を引っ張るなんて最悪です。リスクまで考える必要がありますね。


総合すると金の支援が一番確実ですね。

 

金は誠意。
絶対に足を引っ張ることないです。


身も蓋もないですが金が一番間違いないんですよ。

 

冷静に考えれば考えるほど私には能力がありませんでした。
しかし能力がないからといって何もしないのは、いけないと思います

 

クリナーズハイもボランティアサークルで、自己満足と言えば自己満足ですが、

世間からゴミを減らして、誰にも迷惑かけていないという点で、

キッチリ成果出してます。ヘボイけど。

バカでも無能でも出来ます。意外に非の打ち所がないんですよ。笑

 



 

ボランティアに限らずに人にプレゼントを上げたり、

何かをしてあげる時も、「自己満足に終わらないように」と想像力を巡らせないといけません。

 

 

 実は続きがありますが、長すぎたのと話題の脱線が酷いので分けました。