時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

悪口を言いまくったら人に利用される可能性があるよ

人の悪口を言うと自分の立場が危うくなることがあります。

周りの信用を落とすのは勿論、悪い人に付け込まれます。

f:id:horitsukiko:20150614193819j:plain

 

昔の職場でTさんという息を吐くように職場の人の悪口を言う人がいました。

 

しかし陰口の内容は全て筒抜けになっていました。

 


何故ならば秘密の共有者であるSさんが悪口の内容を職場のみんなに盛大にバラしていたからです。

 

「この間●●さんの悪口言っていた!」

「■■さんと一緒に仕事したくないって言ってたよ!」

 

 

と詳細まで教えてくれました。

みんなカンカンです。

 

職場には「Tさんによる陰口被害者の会」のようなグループが出来上がりました。

 


Tさんが大嫌いなKさんは、この陰口騒動を利用して

 

 

「TさんがFさん(上司)は仕事が出来ないって言ってました」

 

 

と自分が思ってる不満をTさんが言っていたことにしてFさん本人に言ってました。

 

 

 

陰口騒動でTさんは信用を落としてたので、Kさんの言葉をFさんは信じ込んでしまいました。

 


ちなみにTさんはFさんの悪口は言っていないです。
Kさんが情報操作をして、Tさんを陥れたのです。

 

 

Kさんがウソ情報を流したとき、私は隣で聞いていたのですが信じました。
Tさんなら上司であるFさんの悪口を言ってそうだからです。

 

Kさん本人が「ウソ情報流した」というネタバレがなかったら一生信じたと思います。

けどTさんなら私達の知らないの範囲でFさんの悪口言いまくってそうです。

むしろ言ってるに違いない(決めつけ)

 

その位Tさんには信用がないです。

 


そして信用を底まで落としたTさんは職場から孤立していってヒッソリ仕事を辞めていきました。
自業自得とはいえ悲惨でしたね。

 


悪口を言うとバラしたり、ねつ造したりする人がいるから要注意ですね!

 

善悪の問題以上にそういう叩く隙は与えないように心がけたいものですね。

 

 ・関連記事