
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

職場の人間の裏の顔なんぞどうでも良い

私がある会社に入社したての頃、Pさんという女性が私に話しかけてくれました。

「Qさんという女性が職場のボス猿。表面上は良いだけど裏では陰口すごいの」

 

f:id:horitsukiko:20151001144319j:plain

 

ボス猿的お局さんQさんの噂話

私は初日にして、まだ会ったことないQさんに怯えました。

Qさん一体どのような凶悪な女性なのだろうと。

事前にQさんの悪評をこってり聞いたのでQさん対策は万全です。

 

そして数日後、噂のQさんと仕事が一緒にする日が来ました!!

 

実際のQさん

Qさんは気が強い女性でしたが、とても親切でした。

私に限らず新人全員の面倒をよく見てくれました。

 

そして私はかなり早い段階でQさんと打ち解けて親しくなりました。

人の悪口をボロカスに言ってる場面も見てるし、私もQさんに悪口をクソミソに言われてるかもしれません。

 

しかし同じ職場の人にプライベートどうしてるとか、裏の顔とかにも人間性を求めてないです。表面上だけでも親切に接してくれてるだけOKだと思ってるので、Qさんの悪評は気にしなくなりました。

 

表面上のQさんは明るくて親切で仕事がやりやすい人という事実だけで良いのです。

裏で性格が極悪でも反社会的なことをやってようが私には関係ないから。

 

裏の顔と悪評を吹き込む人の方が最低だと思う

事前にQさんは要注意人物だと警告するPさんの方が悪質だと思います。

別にQさんの裏の顔は知りたいと思ってないし、知ったらやはり怖くなります。

やはり精神衛生上、良くないです。

 

Qさんも裏の顔を暴露されるのは自業自得かもしれませんが、悪い噂を流されてると知ったら気分悪いし怒ると思います。

 

Pさんなりの正義感で暴露話したかもしれませんが、本当のことを知らなくて良い事は沢山あります。偽善だし余計なお世話でした。

 

包み隠さず全てをさらけ出すことが全て正しいとは思いません。

 

★関連記事

  1.  躊躇なく悪口言える人は地雷 
  2. 悪口を言いまくったら人に利用される可能性があるよ 
  3. 女の運命、男次第!サゲチン男性は女でも避けるべき!