
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

苦手なことは避けて得意なことだけやる!

手抜きテクニック 価値観・社会ネタ

私は人生を快適に送るために苦手なことを避けたり、減らしたりすることが重要だと考えています。

f:id:horitsukiko:20151008085403j:plain

 

 

目次

 

自分の苦手なことを把握する。

私の場合は部屋の片付け、モノの管理、細かいこと、勉強が苦手です。

それらの能力を上げることよりも、発揮する場面を作らないようにします。

 

部屋の片づけや、モノの管理は、所持してるモノの数を減らすことで改善。

細かいことは得意な人に代わりにやってもらう。

勉強は最初からやらなくて済む環境にいる。

時に金の力で解決させるのもありです。

 

こんな感じで苦手なことは自ら手を下さなくても良いように避けます。

 

もし苦手なことをしなくてはいけない場面が出来たら

苦手なことから逃げまくっても生きていたら向き合わないといけない場面も出てきます。そういう時は仕方ないですが、渋々やります。

 

万が一ミスしても、許されるようなポジション(キャラクター)をマークしてることが、この時大事です。

てへぺろが通じるかどうかは、愛嬌のスキルに掛かってます。

 

苦手なことは極力避けて得意なことをやる

苦手なことは避けまくった分、得意なことばかりやります。

自分の能力が発揮される場面を知ってること、それが評価される場所に向かうことが自分のためでもあり、周りのためになると思います!

 

自分が苦手なことを人にカバーして貰った分は、自分が得意なことが苦手な人のカバーします。持ちつ持たれつですね!!人生助け合いだわ!!

 

一人で出来ることは大したことない

誰にだって得意なことや苦手なことはあります。

能力は上限ありますし、努力ではどうしようもないことだってあります。

何でも出来る超人だって、自分一人の力で出来ることは限られています。

 

沢山の人と協力して能力や知識のシェアするのが、厳しい世を乗り越える生きる術だと思います。

 

★関連記事

  1. 人に頼み事をする時のコツ!気持ち良く引き受けてくれるよ!
  2. 恋愛期間中に男性からハートと知識と技術を盗め! 
  3. 自分でセーフティネットを作る