時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

手帳を使っても続かない5つの理由

手帳を広げて予定確認してる人はカッコイイです。リア充っぽいです。

マネしたいのですが私は手帳を使いこなせない人間です。

f:id:horitsukiko:20151009125221j:plain

 

1 手帳に飽きる

選ぶのは楽しいですが、ずっと同じ手帳を使い続けるのは飽きます。

他の手帳に目移りしたり、書くモチベーション下がります。

手帳に書き込むのが面倒でスケジュールを暗記してたり意味なし。

 

2 手帳にお茶をこぼす

ずっと新品のままのように美しかったら良いですが劣化します。

手帳にお茶をこぼしてシワシワになって茶色に変色したら非常にやる気をなくします。

 

3 手帳をなくす

行方不明になることもしばしば。探すのもやる気をなくす。

 

4 自分の字が汚い

昔から男に間違えられるほど字が美しくないです。

手帳をカラフルに彩ることを夢見てるのですが、自分の字の汚さにやる気がなくなります。手帳の中身が全く可愛くないのです。自分でも読めないこともしばしば。

 

5 自分の予定が貧相

毎日大した日々を送ってないということです。

基本スカスカで、たまの用事は珍しいこともあり暗記してます。

手帳を広げると余白の多さにやる気をなくします。

 

解決策は予定をGoogleカレンダーに書き込む

Googleカレンダーはネットのサービスだから、飽きは来ないし、お茶を掛けてもカピカピにならないし、無くさないし、キーボードで打ち込むから字はキレイだし、予定が貧相なのは気にならないです。

 

パソコンとスマホを連携させているので、どっちから書き込んでも両方にちゃんと反映されるのがラクチンですね。

予定変更になったら書き直しがラクなのも素晴らしいです!

 

そして何より維持費0円です!

これからもGoogleカレンダーにお世話になります。

 

正直大体の予定を暗記してるから、Googleカレンダーに書き込む必要性もない気もするのですが、忘れたら大変だから使ってます。

忘れないようにアラームも設定してます!

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.