読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

タモリ式入浴法!石鹸を使わないからズボラー向け!

 タモリ式入浴法を10年以上やってます。

ボディソープや石鹸を使わないのでオススメです!

モダンリビング NO.188

 

目次

 

タモリ式入浴法とは何か

湯船に10分以上つかるだけで、石けんなどでは体を洗わないという入浴法のこと。「笑っていいとも」の司会でおなじみのタモリさんが実践している。

 

タモリさんの他に有名どころだとローラさんや福山雅治さんもタモリ式入浴法を採用されているようです

 

私は半身浴で汗を流すのが好きで、入浴時間が長いのですが、時間が経つにつれて肌が柔らかくなり、少し手でこすったら簡単に垢が消しゴムのカスのようにポロポロ落ちます。身体は毎回軽く手でこするだけですが毎回かなり浴槽が汚れます。日々毒素を出して生きているのか分かりますね。ずっとタモリ式入浴法をやっていますが身体はスベスベで美しいです。

 

  • 石鹸を使いたくない人
  • 石鹸によって乾燥肌や敏感肌になりやすい人
  • 冬とか寒いので浴槽を出たくない

 

これらに該当する人はタモリ式入浴法オススメです!

 

シャワー生活でボディーソープを使用していた時

浴槽がない家で1か月間シャワー生活を送っていました、タモリ式入浴法を実践できないので、その時はボディーソープを使っていたんですよ。あんまり汚れが落ちてる実感が湧かなくて、肌全体が黒ずんできた気がして、身体全体が何か詰まってるかのように息苦しい感覚になりました。

 

1か月ぶりにタモリ式入浴法をやったら、浴槽が尋常じゃないくらい汚れました。シャワーだけだと、例えボディーソープを使っていても表面上の汚れしか落ちてないんだなーって思いました。

 

なので入浴に時間をかけて、たっぷり汗をかいて、身体の内側から毒素を出すようにしています。浴槽に重曹をいれると効果倍増で、身体の汚れが浮き上がるのでオススメ!

 

タモリ式入浴法の暇つぶし

長時間、湯船に浸かってるのって退屈ですよね。私は本を読んだり映画を観たりして時間を潰しています。タブレットに100円均一で売っている防水ケースにいれて浴室に持ち込んでいますね。半身浴もできて読書もできて一石二鳥です。私は集中力がないので、何もないと退屈で長時間湯船に浸かることができないんですが、この方法だったら余裕です。お湯の温度が熱すぎると上せるので温めのお湯がオススメです。

 

ぜひとも、タモリ式入浴法を試してみてください。

ちなみにシャンプーと洗顔料は使用しています。

 

 

 ★関連記事★