読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

【初心者向け】PCやスマホの表示画面を画像として保存する方法!

初心者向きのブログ講座

今回はPCやスマホに表示されてるページを

画面にして保存する方法を伝授します!

 

f:id:horitsukiko:20150207144542j:plain

 

・Windows(パソコン)の場合

①Prt Scrnプリントスクリーンキー)を押す!

※fnキーを同時に押さないといけないのもあるそうです!

②ペイントを立ち上げる!

➂貼り付けでOK!保存すれば画像として使えます!

 

f:id:horitsukiko:20150207144610j:plain

 

 

こんな感じに仕上がります。

サンプルで私のブログを画像にしました。

切り取ったり、サイズを小さくしたり、文字を追加したりも出来ますね!

 

この行為をキャプる、スクリーンショットスクショ)を撮ると使いますね。

今はスクショの方がよく聞く気がします。

キャプるは動画に対しても使いますが今回は詳細は割愛します。

興味のある人はまた自分で調べてみましょう!

 

 

・androidのスマホの場合

実験で「はてなブログ」のアプリの管理画面をキャプってみました。

 

f:id:horitsukiko:20150207142420j:plain

 

やり方は機種によって異なると思いますが、

私のスマホの場合は電源ボタン長押しして「スクリーンショット」を選択すれば画面撮影できます。

 

Android 4.0以降では【電源ボタン+ボリュームダウンボタン】で撮影できるらしいです。

 

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 

 

・iosのスマホ(iPhone のこと)の場合

こちらも「はてなブログ」のアプリの管理画面を撮影しました。

【電源ボタン+ホームボタン】を同時に押すと撮影可能です!

 

f:id:horitsukiko:20150207144507j:plain

 

余談ですが同じ「はてなブログ」のアプリですがandroidと仕様がかなり違ってます。

使い勝手、安定感は断然iPhoneの方が良いです。

androidはオサイフケータイや赤外線など出来ることが多いとこが魅力です。

 

 

・macの(パソコン)場合

私がマックを持っていないので分からないのですが、

調べたら公式ホームページに載ってました。

OS X:スクリーンショットを撮る方法 - Apple サポート

 

 ・終わり

日常でも役立つ場面が多いので、ぜひ活用して下さいね!

前回の記事は、スクリーンショットを沢山活用して作りました。

飲み会の幹事必見!ぐるなびの【スーパーらくらく幹事さん】を使えば店探しが楽!

 

 

こっちの記事も合わせて読むと便利です!