時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

相談は時間の無駄!相談する時の心構え

相談なんて時間の無駄です。

しても期待してる展開になりません。

f:id:horitsukiko:20160323192936j:plain

 

 

目次

 

 

相談は時間の無駄だから、さっさと行動する

自分で勝手に決めてサクサク次に進んだ方が効率が良いです。
違ったと思ったら修正したり辞めたりすれば良いだけです。

 

人に聞けば聞くほど迷う、ためらう、見失う。

 

リスクが高ければ高いほどストップされるに決まってます。

 

非常識な内容なものほど、理解されないから孤独を味わう羽目になります。

相談相手だって間違える可能性あるし、責任取ってくれません。

 

リスクの高い相談ほど自分ひとりで決断して勝手に決行すれば良いです。

 

何かをするのに他人の許可なんて必要ないのです!!

 

相談に乗って貰った時の対応がいまいち

自分が予測していた回答と違ってたら、落胆するしその様子が相手に伝わったら
「せっかく相談に乗ったのに!」と憤慨します。

 

男性女性限らず相談内容の答えが自分の中ですでにあることがほとんどです。相手に望むことは肯定ですが、みんながみんな、自分の希望通り行動や発言してくれません。

 

回答は様々ですが、相談された以上は懸命に考えるでしょう。

 


例え糞回答だったとしても人の時間を奪っといて感謝しないなんて無礼にもほどがありますよね。

 


せっかくアドバイスをしたのに、全く活かされてなかったり、その後どうなったかと報告が無かったら相談に乗った人が報われません。

 

誠意のない奴と烙印押されても仕方ないですね。

 

女性は相談が好きですね。相談することがコミュニケーションだと思ってるのではないかと勘ぐってしまいます。


しかし自分の好きなように喋くり倒して、人の時間を奪っておいて、人のアドバイスは聞かないし、お礼も軽いから、相談の乗る甲斐がないと嘆きの声をよく聞きます。

 

相談をよくするのに、相談に乗ってあげた甲斐が無いって最悪だと思います。

 

女性は相談相手をよく間違える

 

そして女性は相談する相手をよく間違えますね。


【お節介焼きのオバサン】とか【頼りがいがある風の姉御】とか相談相手に選びがちです。

 

興味本位で話を聞きたがってるだけなので、親身を装って話を引き出そうとします。


そして面白おかしく編集されて、他人へ言いふらされます。
しかも女性の悩みはほとんど恋愛相談であることが多いので、余計に面白いわけです。

 


感覚はフライデー編集長。

 

 

歪んだジャーナリズムの餌食にならないように気を付けなければなりません。

 

時間を経ってから相談した内容をばらされるかもしれません。
秘密に時効なんてないはずですが、忘れたころに暴露されてるかもしれません。

 

相談は時間の無駄なのでネットで何とかする

だから相談なんて安易にするもんじゃないです。
最初から誰にも相談しないように自己解決能力を上げることが現実的です。


相談相手をしくじると大変なことになります。

 


あと「男友達だから」といって、

彼女がいる男性を相談相手に選ぶ女性は

本当に自己中だと思います。

 


彼女の立場だったら不愉快に決まってます。

それを断らない男性は男性で、身内を不幸にしている自覚がないから質が悪いですね。

 


デリカシーの無い者同士だから友情が続くのでしょう!

 


本人は良い人のつもりかもしれませんが、結果的に誰も幸せにすることは出来ないです。


一番近くにいる人すら幸せに出来てないのだから。

その軽率さが周りの人間関係を腐らせる原因になるでしょう。

 

 

 

だから相談は自分のためにも、相手のためにもしない方が良いですね。

もし相談をするなら専門家に相談。

悩みを検索して、似たようなものを参考にしたり、ヤフー知恵袋や発言小町などの匿名質問サイトに投稿するのも手です。


あと対話でなくメールの方が、相手の負担も軽いし、文章にすることで考えていることを整理することが出来ます。

 

 自分で考えて決めて解決に向けて具体的な行動をさっさとすれば時間をロスすることもなくなるし、人間関係もこじれないと思います。

 

 ★関連記事★