読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

電話番号を断捨離!アプリの電話番号のみでやっていけるか検証してみた!

基本料金0円の電話アプリで適当に電話番号を作り、

電話アプリだけで日常生活をやっていけるか3か月ほど検証してみました。

今回は感想などを書いていきます!

f:id:horitsukiko:20150207230158j:plain

 

 

目次

 

スマートトークの電話アプリを使用!

こちらのサービスを使ってます。

 

f:id:horitsukiko:20150207225528j:plain

↑電話アプリでの電話画面。 

 

サイトから会員登録して050から始まる電話番号をGET!

クレジットカードが必要なのが条件ですね。

IP電話という種類の電話らしくインネーネット回線を利用してるらしいです。

若者風に説明するとLINE電話に電話番号がある感じ。ひでぇ説明だ。

 

 

電話アプリだけで日常生活やって行けるの?

去年の12月に三大キャリア(ドコモ・au・ソフバン)との契約を切りました。

080から始まる電話番号を断捨離。あばよ!

 

代わりに解約したドコモのスマホに格安SIMを入れて使用。

050から始まる電話アプリをメインに使用。

 

※格安SIMが分からない人はこちらをどうぞ!

 

全ての書類に電話アプリの番号を書きます。

 

超不安ですよね。

ものすごい非常識なことをしてる気分になります。

日常生活でどのくらい困るのか身を持って検証しました。

 

050番号で日常過ごしたけど問題になったことは一度もない

履歴書に電話アプリの番号を書きましたが、問題視されませんでした。

普通に電話は掛かってくるし、掛けることが出来ます。普通に仕事できます。

留守番電話も問題なく使えます。

 

110番や119番に掛けることが出来ない弱点がありますが、

予め警察や病院の固定電話を登録すれば問題ないと思います。

実際に1月は警察と頻繁にやり取りしましたが問題なし。

固定電話に掛けたら対応して貰えます。

 その時の記事⇒交番に落し物を届けてお礼を貰うまでのレポ 

 

0120のフリーダイアルも利用できませんが、こちらも固定電話に掛ければ大丈夫です。

 

肝心の音声の質は良くないが会話はできる。

ちなみに音声はLINE電話レベル。良くはないです。

会話は出来ますが、長電話は少々きついですね。

電話は滅多に使わないので私は特に問題視にしてません。

 

よく電話をする人は止めておいた方が良いです。

 

 

スマートトークを3か月間の電話料金

f:id:horitsukiko:20150207224448j:plain

 

256円

11月~2月の支払料金です。およそ3か月。

ちなみに電話アプリをインストールしたのは11月です。

基本料金は0円で、支払うのは通話料の256円だけです。

料金の計算方法は30秒8円だったと思います。

 

 

現在の通信代は1000円くらい

格安SIMの月の900円(税抜き)+スマートトークの通話代だけになりました。

 

 

ソフトバンクで普通にスマホを使っていた時は6000円でした。

※何かしらのサービスで基本料金は2年間0円だった。

※端末代込みで6000円。iPhone4

 

その後ガラケーにして端末代込みで月2800円の支払いでした。

※こっちは自由にネットが出来ないのが不便でした。

※節約のためにガラケーにしてましたが、通話ほとんどしないのに持つ意味あるんだろうかって疑問に思った。

※ガラケーの時代の節約レポートはこちら⇒●月2800円!ガラケーで節約出来るかの検証した!

 

 

ネットも問題なく出来るし、

こうして通信費の節約は大成功しました(∩´∀`)∩

 

 

一年間使い続けましたが通話代は3か月ごとに200~300円の請求だけで安いです。

 音声は悪いと思う日はありますが、やっていける範囲です。

 

LINEなどのSMSで登録するサービスを利用できないのが最近痛いですね。

今時の連絡先の交換ってほとんどLINEなんですよ。

電話番号でメールを送るのは出来ないんです。通話だけ。

Facebookのアカウントがあれば大丈夫なようです。

 

★関連記事