
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

恋人が風邪を頻繁にひくとムカツク問題

「恋人に風邪を頻繁にひかれるとイヤになる」と知人が漏らした時に「分かる」と思ってしまいました。

 

病人に向かって薄情なやつと思われそうですが、物事には限度ってあります。

f:id:horitsukiko:20170315074538j:plain

 

恋人に風邪を頻繁に引かれるのがイヤになる理由

風邪を引きたくて引いてる人間はこの世にほとんどいないことは知っています。

風邪ひいてる時は本当に可哀想だと思います。

マザーテレサのように慈悲深く優しく清らかな気持ちになります。

 

しかし頻繁に風邪を引かれると「またかよ!!」って思って来るのも事実です。

 

体調不良で隣でゲフンゲフン言っていたら気を使うし、風邪による繰り返されるドタキャンには嫌気がさします。

 

弱っている相手に向かってウンザリしていることを口に出すのは「人としてどうなんだ」という気持ちが残ってるので口に出さないんです!!

 

風邪ひきやすいのに日頃予防してなかったらムカツク

普段風邪ひきやすい人だっていつか元気になる日が来ます。

元気なのは大いに結構です!

 

しかし自身が風邪を引きやすいくせに、風邪を引きやすい行動をやっていたら、「え!?」って思います。風邪を引きやすい自覚があるならば他の人よりも予防を気を使うべきです。

 

  • 手洗いうがいをしない。
  • 偏食を繰り広げる。
  • 不摂生な生活。
  • 薄着でウロウロする。
  • 病院の先生の言ったことを無視。
  • 風邪が流行っているのに無防備でいる。

 

「また風邪ひいた」ってなっても、とても可哀想と思えないです。

知人の女性の話ですが「病弱な彼氏が病院の薬をコーヒーで飲んでやったぜ自慢は死ぬほど腹が立った」というエピソードは印象深かったです。

 

風邪は自分自身だけの問題じゃない

職場だったら風邪ひいたら迷惑をかけてしまうのは周知の事実だと思います。

しかし恋人だって頻繁に風邪を引かれたらイヤになっていきます。

 

恋人関係だからといって風邪ひいていたら無償の愛で包み込んでくれるという気持ちは完全に甘えだと思います。表面上は弱っている手前優しく振る舞いますが、短期間に何度も風邪を引かれると、やりばのない怒りを徐々に覚えてくるのです。

 

いっそのこと大病で入院してくれた方が優しくなれます。

 

「自分は風邪ひいているから恋人に優しくされて当然だ」って気持ちが透けて見えると、同情する気が起きません。

 

人一倍感謝されないと看病し甲斐がないです。

 

皆さんが言いにくいことをズバっと言いました。

 

 

「風邪ひいて苦しんでるのは自分の問題である」というのも事実ですが、周囲は無条件で気を使います。たまに風邪を引くから優しくできるのです。

 

風邪ひきやすい体質って言うのはあるから、せめて元気な時も含めて人一倍体調に気を使って暮らしましょう。病弱な人ほど健康を気にして下さい。

 

 

風邪を引きやすい人を恋人にしたらまずまず大変

風邪を引きやすい人を恋人にするのは大した問題でないように思えますが、結構気を使いますよ。風邪でのドタキャンが続くと本当にイヤになります。

 

家族になったら、もっと大変なのは明らかです。

家族になったら恋人の時よりも看病する期間が長くなるし、咳で家の中がやかましいし、自分自身だって風邪を引く確率が上がりますからね。

 

私の兄弟が幼い頃に病弱で頻繁に風邪を引いていたんですが、家族だと本当に大変だと思いました。その後扁桃腺の手術を受けたお蔭で風邪ひきにくい体質に変化して家の中が随分静かになったものです。社会人まで病弱が治らなかったら大変なことになっていたと思います。

 

生涯の伴侶選びで健康かどうかは、あまり考慮されませんが、風邪を中々引かない頑丈さがある人はポイント高く評価すべきです。

 

★関連記事★