時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

継続力を付けるコツと挫折するポイント

自分に合っていなかったり、間違った努力は早めに打ち切るべきだという考えですが、ほとんどの物事は、とにかく継続させないと結果を出せないです!

 

そろそろ本気で継続力をモノにする!

 

 

 

目次

 

継続させることは成果を出すために必須

ダイエットで身体を絞りたい、趣味を極めたい、人気ブログを作りたい、など願望があるとします。

 

目標達成するのに最短でたどりつける有効な方法など確かにありますが、実現するのには、やっぱり圧倒的な継続力が必要になってきます。

 

向いていないことや、いつまでも結果を出せないことに対して、打ち切ったり方向転換することは時間を無駄にしないために大事な判断です。しかし成果を出すには続けることが絶対的な前提として必須です!

 

突き抜けた天才でない限りは、速攻で結果を出せないのがほとんどです!

身体のことに関しては、どんな恵まれた体でも、すぐに変化しません。

 

長期スパンで計画を立てて継続力を身に着ける

「早く目標に到達させたい」とせっかちになる気持ちは分かります。

「3日で5キロ痩せるジュース」とか明らかに怪しいキャッチフレーズの商品に飛びつきたくなるでしょう。

 

しかし現実問題そんな美味しい話はほぼないですし、一瞬到達しても元通りになってしまっては意味がありません。

 

ものすごく当たり前のことを書いていますが、すぐに結果ばかりを求めて継続力がない人が想像以上に多いのです。なのでわざわざ文字に起こして書いてます。

 

なので途中で飽きたり、挫折することを込みで長期スパンになることを想定して取り組むことが大事です。どんな平凡な人でも継続することで良くはなりますからね。

 

ゲーム的に言えば使えない雑魚キャラでもレベルアップさせてパラメーターを向上させれば強くなります。世の中の人がみんな継続力があったら超人だらけであろうと思います。

 

習慣化させることが継続させるコツ

継続力は大事なのはよく分かりましたが、何かを続けることって大変ですよね。

そこで習慣にしてしまえば、ラクチンです。

 

7時に起きる、顏にパックをする、朝に換気をする、歯を磨く、息を吸う、息を吐くみたいな感覚で日常にねじ込めばいいのです。そうすると「よっこらせ!」と強い意志がなくても自然と出来てしまうものです!

 

最初の習慣として定着させるのが大変なだけです!これが一番現実的な継続力の身に付け方です。

 

挫折するポイントを知ることで継続させる

  1. 不規則な生活
  2. 環境が変わる
  3. 忙しすぎて時間がない
  4. 不安定な生活環境
  5. 金がなくなる

 

私の経験上、これら5つの条件が一つでもあると継続させるのが難しくなります。

 

スポーツやストレッチ、マッサージなどを習慣化したいと以前から思っていたのですが、イベントが多くて、あっちこっちの地方へ飛び回り、寝る場所もコロコロ変わり、疲れでそのまま寝ると言う生活をしていました。不規則なシフト制の仕事や、転職によって収入が不安定になったり、土地に馴染む前に繰り返す引っ越しも経験しました。

 

刺激的で楽しかったのですが、習慣が全く身に使いどころか、これまで身に着けた習慣を忘れてしまいそうになります。

 

変化があまりに多い生活だと習慣化しにくいのです。間違いなく!

なので生活の土台をしっかりさせて、ゆとりを持つことが習慣化の肝です!

 

生活の土台を安定させること

これまで変化があまりに多くて疲弊していましたが、安心できる場所に留まり、生活を再構築しています。なかなか習慣化できないと嘆いていましたが、打って変わって現在は何とか続けています。

 

続かない性格ではなく、続けるのが難しい生活環境であったことが良く分かりました。

お蔭で体調も良く色んな目標に達成できそうです!

 

皆さんも習慣化して継続力を身に着けて目標に達成しましょう!

継続力が奇跡を生み出します!

 

 

人生を変える習慣のつくり方

人生を変える習慣のつくり方

  • 作者: グレッチェン・ルービン,花塚恵
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

★関連記事★