時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

責任転嫁と人を見下すことは悪いことだけどドンドンすればいい

 

みんな糞やな!!!F●CK!

f:id:horitsukiko:20141212232438j:plain

 


目次

 

世の中全部クソ!

一生懸命書いたブログの記事は消えるし、Wi-Fiの調子悪いし、スポーツジム行ったら混んでるし、靴の先っちょが黒ずんでるし、景気は悪いし、本当サイテー!

 

仕事探せと家族に責められるし、取り立てキツイし、ブログで収益あげると言っても通じないし、まるでウ●コ!

 

 

みんな社会が悪いのだーー!!

安倍ちゃんが悪いのだーー!!

 

 責任転嫁して心が平和になるならドンドンすれば良い

明らか姫姉様が悪い項目がありますが、そんなもん関係ない。
何かのせいにするのって精神的にラクです。


姫姉様は己が可愛くて仕方ないので、ボンボン人のせいにします。

 

自分が悪いと思ったら、凹みます!

 

凹みたくないです。

毎日ハッピーに過ごしたいです。

 


だから人のせいにします。(キリッ)

 

 イジイジしてても仕方ない

それに私が凹んでイジイジしていたって、事実は変わりません。


反省して落ち込んでどんよりして、周りに気を使わせる方が最悪だと思います。
だからさっさと人のせいにして、切り替えて次に行った方が効率が良いです。


責任転嫁は心の中だけにしてしまえば、問題ないのです。
声に出して人に同意を求めるのが不味いのです。

 

だから責任転嫁をしまくる

だから100%自分が悪かったとしても、ヤレヤレと被害者面して、

 

「●●はダメだな、●●が無能だから自分で別の方法探すわ。」と心の中で吐き捨てて次のステップにさっさと行ってしまいましょう。

 

クヨクヨするなんて時間の無駄です。

 

反省しまくって人に長時間かけて慰めて貰うより、人のせいにして自己完結した方が、切り替えが早い人と良い評価を貰えます。

 

 

心の中は自由だから、問題発言をしても波紋は起きないのです。

 


だからどんどん何かのせいにしましょう!

 


勘違いしてはいけないのは、何かのせいにすることは、

【無責任のクズ人間がする行為】であることは変わりないです。

 

人を見下す技術

  • 「コイツは馬鹿だから至らないのは仕方がない」
  • 「年食ってるけど精神年齢が幼稚園児だから期待する方がバカだったな」
  • 「今まで役に立ったことないし、いつも通りだな」

 


例文が中々酷い内容ですが(笑)、自分より目下の人の粗相(そそう)だと思えば「まあいっか」って思えませんか?

 

 人を見下すことで、心が平和になり、人間関係が円滑になるならば、遠慮なく蔑めば良いですよ。

 

犬に「人側の都合や気持ち」を分からせようと思わないでしょう。
ガキンチョやモンキー相手にテーブルマナーや常識を期待しないでしょう。

 


それは「分かりっこない」と見下して期待していないからです。
こんなもんだ、と割り切ったら腹も立ちません。

 

平等で同質だと思うから腹が立つ

人類平等の呪いにかかって誰でもかんでも同じ目線に立とうとするから腹が立つんです。

誰にでも平等に接することと、同じ目線を持つことは違います。

 


私の知り合いで社交的でいつも涼しい態度のビジネスマンに何故そんなにいつも平常心を保てるのか聞いてみたところ、
「世の中の半分以上は人間の成りそこないだと思うこと。」と赤裸々に教えてくれました。

 


世間一般的には人を見下すのは悪いことです。

 


しかし見下した態度や発言に問題あるのであって、心の中でひっそり見下せば問題ないです。心の中だけは自由です。

 


見下す技術で、心と日常を平和に★

見下すことで周囲に優しくできるなら、そっちのほうがアナタも周りもハッピーです。

 

 

★関連記事