
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

飲み会の席でサラダの取り分けは自分でやりたい

価値観・社会ネタ モテ貯金 女子力強化

 

飲み会でサラダの取り分け問題に物申したいです。
直球で言うと「自分の分は自分で取り分けたい。」

f:id:horitsukiko:20150103182252j:plain

 

 

目次

 

サラダの取り分けにモノ申す!

気配りが女子力か知りませんが、自分なりの盛り付け方とか調整があるんです。
サラダを取り分けないと女子失格みたいな風潮が許せないですね。

 

おばちゃん「みきちゃん女子なんだから、サラダの取り分けは率先してやらないとダメよ」
私「あ、すいません。気が回らなくて。自分の分は自分で取り分けた方が良いと思って(;^ω^)」
おばちゃん「女子失格ね。今回は私が取り分けるから、お手本にしなさい。」
私「私トマトが苦手なので避けてくれると嬉しいです!」

 

 

私の小皿には潰れたトマトが入ってました。

 

 

 

ふざけるなーっ!!!!

 

f:id:horitsukiko:20150103182441j:plain

 

f:id:horitsukiko:20150103182457j:plain

 

f:id:horitsukiko:20150103182508j:plain

 


私がトマトが死ぬほど嫌いなの知ってるやろうがーーーー!


トマトのエキスが付いてるレタスも極力避けたいのに、本体が入ってるとはどういうこっちゃい!!!

 


やるなら爆弾解体作業の如くもっと集中してやってくれよーーー!!


サラダの取り分けはオペだ!医龍だ!白い巨塔だ!

 


生半可な気持ちで取り分けてくれるなーー!!
もっとクルトン入れろーーーーーー!!

 

 

やり場のない怒り

嫌いな食べ物を皿に投入された怒りは半端ないです。

もし自分で取り分けることができたら、華麗なトング裁きでテクニックを駆使してトマトを避けまくるのに。

 

気の利いてるアピールかもしれませんが、いらん親切してくれるなって思うんです。
8割の人は喜ぶかもしれないけど、2割の悶絶してる人の表情を見て欲しいです。

 

取り分けの駆け引きの場が嫌い

サラダが席に来た時の緊張感も半端ないですよね。

特に合コン。女性陣の間に緊張が走ります。

 

【気の利く女】をした方がいいのか、何もしなかったら女失格なのではないかという無言のプレッシャーが走ります。

 


「サラダ取り分けするね★」と言い出しす者が現れたら

「やられたっ!」って思います。

 

一瞬で【気の利かない女】になって、自分も何かしなくてはいけない気になって、グラスが空いてるかどうか確認し出すのです。

 

 

サラダなんか序盤に来るから、グラスはほぼ満タンなことが多いです。
何もできなくて佇むしかないのです。敗者は黙って見てるしかないのです。

 

サラダの取り分け禁止令を出す

そのような悲しみの芽を摘むために、ラブ&ピースがもっとうの私が主催の飲み会では、「サラダ取り分け禁止令」を先に出して、「自分のことは自分でやる」とルールを先に出すことにします。

 


意外に好評で女性陣からは「いらん緊張しなくていいから助かる」とのこと。
男性側から「俺は野菜自体が嫌いだから嬉しい」といった生の声を聞いたことあります。

 

自分が幹事だったらルールを取り付けることが出来ますが、そうでない場合の対策はまだ見つかってないです。

 


誰かがサラダ取り分けだしたら「ありがとう。女子力高いね★」と言いつつ内心いらんことをしおってからにと憤ってます。
そして、トマトは残します。

 


自分で取り分けることが出来たら、こんなことにならないのに。

この経験からサラダ取り分けにゃならん場面が来たら「苦手な食べ物あるか」聞くことにしてます。

 

怒りでまとまりのない文章になりましたが自分のことは自分でしたいこともあるんやで、って言いたいのです。


あと生のトマトをサラダに投入することは

危険行為って言いたかったんです。

 

取り分けは緊張が走るから、居酒屋側があらかじめ人数分サラダを取り分けてくれたら良いのに、と思ってます。

こういう人間力が試される場面が減れば、いらん緊張せずに済むのに(涙)

 

14/07/23の記事

 

★関連記事