読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

お金の研究してない人は金持ちになる可能性は低い

最近思うのはお金を持ってる人は「関心を持って、お金を得るための勉強や行動」をしていると思います。ただ自分の好きなようにやって金持ちになってる人は少数派であるという現実をヒシヒシ感じています。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年9/12号「金持ち夫婦、ビンボー夫婦」

 

目次

 

金持ちになれないのは、金持ちになるための行動をしていないから

「お金持ちになりたいなー」と星に願いをしたことありますが、叶いませんでした。

なぜなら金持ちになるための第一のステップすら踏もうとしてなかったからです。

お金持ちになるための勉強や行動など、しないから金持ちになれなくて当然です。

 

宝くじが当たったりするしか可能性はないんです。宝くじすら買わなかったら完全なる0%です。誰かが亡くなってい遺産が入ってくるとかも可能性低いですしね。

 

毎日ゴロゴロしてボンヤリ過ごしていて、ある日突然金持ちになるということはないです。恋愛も一緒で出会いがない日々ならば何かを変えないと出会えません。

 

好きなことだけをやって金持ちになる人はほんの一握り

「好きなことをずっと続けていたら巨万の富を築いていました」というのが理想のお金の手に入れ方ですが、好きなことだけをやってお金持ちになる人は少数派です。

好きなことをしてお金持ちになった人のほとんどが、好きなことで換金できる方法を探したり営業しに行ったり研究しているものです。

 

現実問題自分の好きなことだけを考えて大金を得ることはほぼないに等しいのです。

 

お金が欲しいなら何かを変えないといけない

金持ちになるための行動をしないと金持ちになることはできないと当たり前のことに長いこと気付きませんでした。気付いてないというか、自分には無理だと早い段階でサジを投げていました。

 

  • 「私には難しいことはできない」
  • 「私の限界はすでに達している」
  • 「私は庶民なので金持ちになれない」

 

と、やりもしてないのに自分を過小評価していました。他の人が成功して儲けたという話を聞くと、世の中不平等だと思ったり、あの人は頭が良いから特別だからと一線を引いて、私は何もしなかったです。少ないけど私も一定額は稼いでるし頑張ってる方だと思っていたからです。

 

しかし大金を失って気持ちが焦っている時に有料記事を販売したら、ものすごく売れて赤字をあっという間に埋め合わせることができたんです。他にもブログの記事を改良したり訂正したりを繰り返したらドンドン良くなっていって、ブログ自体の収益がかなりアップしました。もっと早くやれば良かったです。

 

お金持ちになった人はちゃんと勉強して努力している

「お金が欲しかったら今のやり方や環境を変えなければいけない」ということを学びました。自分はやればできる、この経験が自信になって積極的に勉強する気になりました。

 

今までお金稼いでる人は天才かズルしてると決めつけていましたが、みんなひたむきに結果出せるように研究してるんだということに気が付きました。実は嫉妬していて相手のことを冷静に見ていなかったというか私が現実から目を反らしていたんだと思います。

 

お金を持ってない人は本当はお金儲けに関心がない

みんなお金はあった方が良いことは分かってるので、お金が欲しいとボンヤリ思いつつも、お金儲けには関心がないように気がします。かつての「私も生きていける分のお金は確保できてるし、自分はこれで良い」と思うことが、とっても謙虚と思ってました。

 

聖人ぶることで自分を守って諦めているだけで内心なんで自分だってちゃんとやってるのに差が出たんだろうと悔しかったです。笑

答えは他人から見たら明らかなのに・・・。

 

大金を手に入れなくても十分生きて行けますが、その発想だったら金持ちになることはまずないです。(重要)

 

好きなことがたまたま当たる奇跡の天才になるしか金持ちになる可能性がありません。

お金が本当に欲しかったら、手に入れるための研究をするはずです。貧乏な人ってお金に執着はするけど、根本的に関心がないんだと思います。

 

私はまだお金持ちになったとはまだ言えないですが、甲斐あって日々成果を伸ばしています。臨時でお金が入るラッキーもあったんですが、幸福を拾える可能性もバラ撒いておくのも大事だなと思いました。

 

世の中は金だけど、金で通用できるように設定されてるってこと

お金で全部解決できるとは限らないですが、世の中のある程度はお金で解決できるようになっています。お金を発明した人は天才です。動物界では金で解決が何一つできませんからね。お金を得るためには欲しいという気持ちだけでは得ることはできません。

 

他人にとって有益であること、人を喜ばせること、コストパーマンスのこと、労力のこと、仕組みを作ること、など色々考慮しなければなりません。めんどくさいですが、それも社会勉強。それらの課題を乗り越えた人が合法的にお金持ちになれるんだと思います。

 

私もまだまだ勉強中で、途中で本気でできないことにぶち当たったりしますが、上手いこと折り合いを付けて収益を上げています。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2016年9/12号「金持ち夫婦、ビンボー夫婦」

PRESIDENT (プレジデント) 2016年9/12号「金持ち夫婦、ビンボー夫婦」

 

 

★関連記事★