時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

職場の休憩時間が嫌いな理由

2014-12-05の記事

私は職場の休憩時間が嫌いです。普通に気を使うやん。

f:id:horitsukiko:20141205183858j:plain

 

休憩時間がかったるい

私が【職場の休憩時間が嫌い】発言に驚く人は意外に多いです。


理由を聞くと、人間関係の悩みに無縁そうでコミュニケーションが上手い人と思っていたからだそうです。

 

誰とでも雑談が成立するのは、私の豊富な経験と気配りのお蔭です。神経すり減らしています。

 

気配りのたまもの

 

【コミュニケーションが上手い人=対人ストレスと無縁】ではないのです。

 


バラエティ番組の司会者さながら周囲を観察して、輪に入れない人に話題を振って仲間外れにならないように気を配るんです。

 

休憩時間にしようと、飲み会にしようと、ぼっちの人を置き去りに自分達だけで盛り上がれるほど無神経ではないつもりです。

 

自分だけが楽しめれば良いって無意識に思ってる人は、他人の気持ち考えないから、平気で話の腰を折ったりして、人の話を聞くのが下手くそな気がします。

 

ぼっちが平気そうな人は放置するけど、横で盛り上がりすぎないように配慮します。

隣でどんちゃん騒ぎにしたら誰だって不愉快ですからね。

 

本当の意味で休憩時間にノビノビと休憩出来てる人って少ないと思います。

 

ぼっち

 

私自身は集団の中でぼっちでいることは平気です。

肩身狭そうにぼっちしてる人がいると、気を使って話しかけたりします。

ぼっち平気同士だったら、気が合えば自然と交友が始まりますし、合わなかったらお互いの存在を無視します。 無理に仲良くなろうとしないです。

 

休憩時間やることなくてヒマ 

人がいなかったら心休めるかと言えばそうでもなく、

休憩時間が長すぎて暇を潰すのが大変です。

 

スマホ弄る位しかやることないです。私の場合ネット制限してるから、ますますやることがないです。

 

休憩時間自体が無駄に感じます。

 

これは私だけかもしれませんが、体力だけアホみたいにあるから、ぶっ通しでも平気です。

 

そして椅子に座ってるだけでは体力は回復しません。

休憩時間いらないから、その分早く解放して欲しいです。

 

気配りに疲れ、暇を耐え凌ぐしかない休憩時間は、

かったるいだけです。

 

2016年7月の加筆

この記事は共感が多かった気がします。

今は一人で完結する自営業なので休憩時間という概念がなくなり気楽です。

休みたい時休んで、遊びたい時遊んで、頑張りたい時に頑張ることができる自由さは最高です!

 

私は職場に休憩時間があるせいで、人間関係ができてこじれるんだと思います。

挨拶と最低限のやりとりで十分なんじゃないでしょうか。本当の意味で働くだけの会社ってないと思います。

 

 

関連記事