読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人のプロポーズを笑わないで

姫姉様のどうでもいい話

●14/06/02

プロポーズされたことありますか?

 

f:id:horitsukiko:20141223220120j:plain

 

プロポーズされたことありますか?

姫姉様は今まで2人に「結婚しようか」と言われたことあります。
しかしそれが正式なプロポーズかと言えば自信無いです。

 


2人とも出会ってすぐに結婚の話をしたし、場所もタイミングも滅茶苦茶だったし、キスもしたことない。

 


1人に至っては交際すらしてないのです。

ムードもロマンも指輪もなかったです。

 


上記の前提を踏まえたら、ノーカウントに価するかもしれません。

 

 「結婚しよっか?」

2人とも冗談っぽく軽いノリで突然「結婚しよっか?」と言いました。
私もビックリしてイエスもノーも言わずに、はぐらかしてしまいました。

 

冗談を真に受けてると思われるのが恥ずかしかったし、私達2人そろって結婚できる状況じゃなかったから真面目に考えるのは馬鹿げてると思って、冷静に振る舞い話を流しました。

 

その後の話

その後、結婚の話はなかった扱いになりました。

 


面白い冗談だった。
だけど、他の人にはとても言えませんでした。

 


2人とも真面目で不器用で悪ノリするタイプの男でないのです。
面白いことも気の利いたことも一つも言えない、つまらない男です。

 

 友人にプロポーズの話をする

日にちが経ってから親しい友人達に冗談でプロポーズされた話をしたら、彼が身の程知らずだと思いっきり引かれ笑われてしまいました。

 

 

自分で面白おかしく話しときながら、内心強烈に傷付きました。
確かにバカにされても仕方ない環境だったのです。
私が友達の立場だったら思いっきり茶化して大笑いするでしょう。

 

 

他人から聞いたら結婚なんて身の程知らずの夢物語なんです
絵に描いた餅。とんだおままごとです。
現実味のないファンタジーなんです。

 

けど

「結婚しようっか」って言ってくれた時、本当は嬉しかったんです。

 


咄嗟に感情を隠してしまったけど、ドキってしたんです。
恥ずかしい位に舞い上がってたんです。
胸からじんわりと広がるように暖かくなって心の場所を確認した瞬間でした。

 

彼らがどういうつもりで言ったのか永久に分かりません。
リアリティの無いふざけた話です。

 


良い年齢の大人なのに馬鹿だと呆れるかもしれません。


でも、どうか笑わないで欲しいです。

 

当時を振り返る

このプロポーズは好きで何度も読み返してくれる読者の方が複数人いらっしゃるそうです。改めて読み返すと青いですよね。

 

私も年齢を重ねて心や考え方が薄汚れてきましたが(笑)初々しい若い時を思い出します。

 

私達は若くて愚かで臆病者でした。

 

 

★関連記事★