
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

予算2万円以下で格安ホームシアターを作った!

みんなが大好きな金の話

予算2万円以下で自分の部屋をホームシアターにしました(゚∀゚)

ホームシアターはブルジョワジーなイメージですが、今は安くで出来ます!

 

f:id:horitsukiko:20160523201212j:plain

 

 

目次

 

DBPOWER ミニLEDプロジェクター ホームシネマを使用

AMAZONで6000円以下で売っていました!

 

今時のプロジェクターってかなり安いんです!

どうせなら最も安いのにしてみようと思って、こちらのプロジェクターにしました!

なんてったって格安企画ですから、最安に挑戦します!

 

 

以下プロジェクターのスペックです!

f:id:horitsukiko:20160526215301j:plain

  • 高さ7センチ×横幅17センチ×奥行き11,5センチ
  • 重さ270g
  • 25W低消費電力
  • LEDライトは動作寿命が長い、50000時間以上働かせる
  • 入力:HDMI/USB/SD/VGA/AV/TV が対応
  • リモコン付き(電池はついてない。単三)
  • 0.27KG小型
  • リアル解像度は480*320
  • 1080PフルHDにも対応
  • スピーカー不要(プロジェクターから音が出る)
  • 日本語対応

 

操作はカンタンですが説明書がシンプルすぎるので、物足りない印象です。

自力で何とかなる範囲ではありますが不親切だなとは思いました。

 

 

スクリーンはニトリの遮光ロールスクリーンを使用

f:id:horitsukiko:20160526215217j:plain

今回はニトリの遮光ロールカーテンを使用しました。

全くプロジェクター用でないのですが、問題なかったです!

 

お値段は税込みで5990円ほどでした。

サイズは一番大きいやつで、幅が180センチ×高さ220センチのものです。

我が家の窓のサイズとピッタリでした!

 

 

普通にスクリーンを買うよりも安いですし、通常のロールスクリーンとして太陽の光を遮断できるし、一粒で2度おいしいです。

 

ロールスクリーンの裏側は窓です。カーテンレールに付けました。一番カンタンだと思います。取り付けは女一人でもカンタンにできました!作業時間30分!

 

壁の凹凸が少なくて真っ白な壁がある家だったら、スクリーンはいらないです。

実験しましたが大丈夫でした!

 

Fire TV Stick を導入!

f:id:horitsukiko:20160526215330j:plain

これだけでは、まだ動画は観れません。

変換ケーブルなりHDMI端子なり必要なのです!

 

私はプロジェクターではAMAZONプライム会員の特典である動画やYouTubeが観たかったのと、難しいことが苦手だったので、素直にAMAZONでFire TV Stickを購入しました!お値段は4980円です!

 

Fire TV Stick、ナニソレ?状態の人は以下の説明文をチェックしてください!

 

HDMI端子対応のテレビに挿すだけで簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスです。(私はプロジェクターに挿しました)

 

豊富な品ぞろえのAmazonビデオストアからのレンタルや購入だけでなく、HuluやNetflix、YouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。

 

ゲームで遊んだり音楽を聴くことができるほか、プライム会員ならプライム・ビデオでさらにFire TVの世界が広がります。

 

 

ちなみにFire TV Stickでは以下のモノがついてきます!

f:id:horitsukiko:20160526215343j:plain

 

延長ケーブルは使わなかったです。

Fire TV Stickを挿している状態です。見た目は中々ブサイクです。

Wi-Fiと繋げれる環境はマスト!

 

f:id:horitsukiko:20160526215712j:plain

 

チュートリアルに外国人のキャラが出て来て操作方法を説明してくれます!

5分ほどで終わり、すぐに動画を楽しめますよ!

 

 

かかった費用は16950円!格安ホームシアター完成!!

f:id:horitsukiko:20160526215223j:plain

念願のホームシアター完成!映画館で見るようで大迫力です!

 

f:id:horitsukiko:20160526215232j:plain

肉!

 

  • プロジェクター 5980円
  • 遮光ロールスクリーン 5990円
  • Fire TV Stick 4980円

 

合計16950円でホームシアターが出来てしまいました!

めちゃくちゃ安いです!!すごい!すごすぎる!

自分の部屋がホームシアターになる日が来るとは夢にも思ってなかったです!

 

今回のホームシアター作りの反省点

格安で仕上げるって企画なのでプロジェクターを最も安いモノで実験しました。

画質が少し粗いです。あと字は潰れて読みにくいので字幕で観る場合キツイですね。

 

邦画やアニメだったら問題ないですが、もう少しグレード上げても良かったかもしれません。予算1万円くらいならかなり選べますし、1万円でも十分安いですし、そちらの方をオススメします。

 

Fire TV Stickのリモコンが音声付きかどうか選べるんですが、音声付きだと値段が2000円アップします。「手動でやるからいらんわ」って思っていたのですが、音声付きのほうが良かったと今思います。

 

リモコンでカチカチやるのが面倒くさいです。

ただでさえ文字が見にくいというのに;つД`)

 

プロジェクターがあって良かったこと

大画面で動画を観れるっていうのはやっぱり良いですね!

精神的に豊かな気分になりますし、ホームシアターっていうのがリッチです。

今はTV買うよりプロジェクターを買った方が経済的で、サイズがコンパクトかもしれません。リモコンとか細々したものが増えますが。

 

パソコンの小さい画面で観た方が経済的なんでしょうが、誰かと一緒に動画を観る時は画面は大きいほうが良いですし、ストレッチなどしながら映画を観れるのも良いです。

YouTubeで体操やダンスの動画を観て練習しやすいのも良いなと思いました!

 

★今回使用したモノを紹介★

 

 

★関連記事