読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

レンタル姫姉様!親の支配が他人への恐怖心になって感情抑圧癖がつく

イベント

 久しぶりのレンタル姫姉様です!

利用してくれたかおりんさん、どうもありがとうございます^^

f:id:horitsukiko:20160628210726j:image

 

共通点がたくさんある似た者同士

ワタクシ姫姉様とかおりんさんは驚くほどに共通点が沢山あって驚きました。

 

かおりんさんの名誉のためにボンヤリとした書き方になりますが、学生時代に専攻していた分野や、過去の悪行(笑)、親との関係性に悩んでいることなど、ことごとく自分と境遇が似ていて本当にビックリしました!お蔭でものすごく共感して胸が痛かったです。

 

親からの支配に息が詰まる日々

かおりんさんは地方出身なのですが、本当は東京に出て自立した暮らしをしたいのですが、ご両親の許しが降りずに実家に拘束監視されてるのです。かおりんさんを決して肯定されることなく否定する態度に人知れず傷ついているということがとても胸が痛かったです。

 

かおりんさんのご両親は「正しい生き方の見本」のような人なので、世間一般では良い人であると子供である、かおりんさんも分かってるので自分が悪いってなって何も逆らえなくなるそうです。徹底して100%悪い親だったら完全なる悪者に仕立てて自分は被害者だっていえるけど良い人な部分があると難しいですよね。

 

私はかおりんさんに離れた方が良いとは言うものの、それは同じ境遇の自分も「離れた方が良い」ということを意味します。それが簡単なことでなく精神的に支配されてる者としては委縮してしまうということも理解できるので、とても苦しいものでした。

 

自分と似た境遇の人を助けたいと思いましたが、自分すら完全に解決してない問題なので、どうすることもできませんでした。

 

自己イメージを最新に更新しよう!

かおりんさんは加藤夏希に似た美人さんでした。モデルのようにスラリとしていて都会的でありながら優しそうでモテそうです。自身は身長高いのがコンプレックスのようですが、今時背の高い女性は沢山いますし珍しくないです。自分から歩み寄らないと怖がられると思ってるようですが、かおりんさんからは威圧感は感じないです。

 

 

私が思うに、かおりんさんはサービス精神があって、人との沈黙の時間が苦手なので、焦りから自分で動いてしまうんだと思います。無言だから、何もないからと言って、決してかおりんさんのことが怖いとか感じ悪いって思ってる訳でないです!

 

今は受け入れられないかもしれないですが、自分が思っているより、ずっと爽やかで親しみやすい雰囲気を放っているので、自信を持って下さいね!

 

ご両親がかおりんさんを否定しすぎて、自分が悪いって思って育ってしまったので異常に過小評価して自信を持てないまま大人になってしまったんだと思います。

 

他人への恐怖心から感情を抑圧する癖ができてしまう

かおりんさんは表面はひょうきんで明るくて親しみやすい人に見えますが、心の奥の「他人への恐怖心」が根深い人だと思いました。

 

人に悪い風に思われるならば、自分が我慢してモノゴトを穏便に済ませようとしますよね。笑顔でニコニコしていても内心悲しみでいっぱいだし、怒りで溢れていて人の知らない所で沢山傷ついてきたんだと思います。陰の苦労人です。

 

その優しさと恐怖心に気付いた上で図に乗る人も現れてしまいますので、怒るべき場面では怒りを表現したり、悲しみを表に出したほうが良いです。

 

感情を抑圧するする癖が板についてるので、かおりんさんにとってハードル高いことだと思うので、(今のタイミングで怒ってみよう。)(悲しんで困らせてやろう)という感情表現の練習をすると良いかもしれません。

 

「自分が怒って相手に謝らせる経験」ができれば、適切な場面で怒ることができるようになるので結果自衛になります!!少しずつ練習していきましょう!

 

お土産ありがとうございます!

f:id:horitsukiko:20160628210730j:image

 

f:id:horitsukiko:20160628210734j:image

林檎のバターカステラどうもありがとうございます!

しっとりしてりんごがジューシーで美味しかったです!うまい!うますぎる!

 

また困ったことがあったら気軽にメールして来て下さい^^

いつか、かおりんさんを受け入れて安らげる居場所が見つかりますよ。

 

関連記事