時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

お嬢さまことば速習講座の感想!

お嬢さまことば速修講座

ご機嫌麗しゅう。姫姉様です。

出だしが普段とキャラが違いますが、「お嬢さまことば速習講座」という本の影響でございます。オホホ。

 

 

お嬢さまことば速習講座とは!?

お嬢さまことば速習講座とは、お嬢さまが使うような綺麗な言葉を使うためのコツをわかりやすく解説された本でございます。

庶民出身でもインスタントお嬢さまを気取りたい人のための本と言っても過言ではありません。

 

丁寧な日本語の本というのを何冊か読みましたが、表現が固く心が踊らないものばかりでしたが、こちらの本はユーモアを交えて書かれているので、非常に面白いです。

 

 

ちなみに「インスタントお嬢さまになるための本」だと、しっかり本文にも書かれていますし、インスタントお嬢さまという単語が何度か登場します。つまり公式です!

 

そしてお嬢さまのための貶す時の言葉の使い方まで書いてある親切設計でございます。

また、インスタントお嬢さまがボロを出してしまった時の対処法までバッチリフォローされていて、一般市民に寄せた優しい本です。

 

さすが「ブティックで大きな顔をしたい」という理由で誕生した本です!

 

お嬢さま言葉速習講座は人生を考えさせる

f:id:horitsukiko:20170802200439j:plain

お嬢さまの言葉遣いだけでなく、お嬢さまとしての正しい振る舞いや生き様まで学べてしまいます。これまで沢山の自己啓発本を読んできましたが、かつてない衝撃を受けました。

 

お嬢さまはコーヒーではなく「お紅茶」を選ぶべし、というのは本気なのかギャグなのか分からないのも含まれていますが(笑)

 

私は普通だと思っていたことは自分の品を落として、いかにも小市民な行動を取っていたことがよくわかりました。

 

あとiPadの読み上げ機能を利用したんですが、終始お嬢さま言葉でしゃべるので、いつもよりお上品に感じました。流暢にお嬢さま言葉を喋るiPadに嫉妬です。

 

お嬢さま言葉は相手を高める効果がある

 

お相手が 、お嬢さま 、あるいは 、紳士のように扱われ 、自分が高められたようにお感じになる場合でございます 。

 

お相手は 、そう感じさせた相手 、つまり 、あなたさまに 、よい印象をおもちになり 、あなたさまに対し 、ご自分が受けた以上に 、あなたさまを高めるような扱いをなさることでございましょう 。

 

お嬢さまとそうでない小市民的な方との違いとは 、 「自分で自分の立場をつくろうと一生懸命になっているのが小市民的な方で 、ご自分の立場は 、お相手がつくってくださるものとお思いになっているのがお嬢さま 」ということでございましょう 。

 

どうか 、お相手の方とその立場に対する尊重の気もちで 、お嬢さまことばをおつかいになってくださいませ 。

 

特にお嬢さま言葉を使うことは自分を高めるためだけではなく、相手のお方を高めるためであるというのは、目から鱗でございます。

 

確かにお相手の方が気品があり、敬意を払っていただいた時には、自分がワンランク上の人間になった気分になります。お嬢さま言葉は相手のためにもなるんですね。

 

最後に

普段の言葉遣いはもちろんのことでもブログの文章も美しい言葉遣いを使っていきたいと思いました。

 

ワイ氏お嬢さま言葉に目覚めるンゴwwww

過去の自分の言葉遣いを考えると恥ずかしさに大草原でございます。

ネットスラング語を控えることにしますね( ̄ー ̄ )

 

ドラゴンボールのフリーザ様相棒の右京さんラブホの上野さんのようにナチュラルに美しい日本語を話せたら良いなと思います。

 

それでは、御機嫌よう!!

 

お嬢さまことば速修講座

お嬢さまことば速修講座

  • 作者: 加藤ゑみ子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2000/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 112回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 

★関連記事★