読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人を見る目がなくても騙されない方法

2013/11/26の記事

最近人を見る目がなくても悪い人を寄せ付けない万人が使える良い方法があるかないかを考えてしまいます。

 

人を見抜く能力を身に付けれたら良い

騙されたり、利用されたり、軽んじられたりするのは、誰だって嫌ですよね。

 

どうすれば人を見る目を養えるかと考えましたが、そんな不確かなものよりも、人を見る目がなくても安心安全に暮らせる方法を編み出せば万事解決なのではないかという結論に達しました。

 

 自分の身の回りの人を良い人で固めてしまう

人を見る目があってもダメな時はダメです。


私は自称人を見る目がある人間ですが、ステータスや見た目補正で欠点を見て見ぬふりをしたり、相手に興味がなさすぎて観察を怠ったりして見抜けなかったり(見抜こうとしなかった)失敗もそれなりにしてます。

 

私が考えたのは月並みですが、信用できる人間で周りを固めるのが王道な気がします。
男女問わず誠実で打算なく人に尽くせる人が信用できると思います。

 

舐め腐った態度を取る人は思い切って切る

また大人になってから、正確さに重きを置くようになり、だらし無さが許せなくなってきました。
遅刻したりお金にルーズな人は、基本人を舐めているので信用なりません。

 

 

学生の時は遅刻する友人を「あの子はああいう性格だから仕方ない」と寛大なふりをしてましたが、大人になってから性格どうこうの以前に「馬鹿にされてる」という認識に変わりました。


実際に学生時代の遅刻常習犯の友人を「遅刻したら酷い目に合わす」と脅すと、私がいる時は待ち合わせ時間に来るようになりました。

 


分かりやすく姫姉様が怖いらしいです。噂では姫姉様が不在の時は、毎回遅刻してくるらしいです。現実こんなもんです。


ルーズな人は人を選んで甘ったれて馬鹿にするんです。
外国ではもっと時間にルーズで、キッチリしてることを求めるのは日本だけという意見があると思いますが、ここは日本で、書いてる奴も日本人なのでそんなよその国のことは関係ないです。

 

 

部活やサークルのグループ付き合いの友人、ルーズでもその人の魅力が溢れてるなど、よっぽどの理由が無ければ切っても良いと思います。


舐めた態度をとる人間を切っていったら、信用できる人間が残るのです。

 

★関連記事

  1. 信用は勝ち取りに行くもの 
  2. 悪口を言いまくったら人に利用される可能性があるよ
  3.  友達が人間関係を断捨離した場合、残れる自信ある?