時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

安定思考は危険!意外に他人を攻撃するタイプだったりする

14/06/10の記事

安定思考が強い人ほど他人に対して攻撃的になります。

安定思考と聞いたら、のほほんとして平和的なイメージですが、リアルでは自分を安全な身に置くための手段を択ばない戦闘民族が多いイメージです。

劇場版ドラゴンボールZ S.H.Figuarts ブロリー

 

なぜ画像がドラゴンボールのブロリーなのか

 あえてのブロリーをチョイスしてみました。
赤ちゃん時代、隣の悟空の泣き声がうるさかったって理由で殺そうとします。

多分知ってる人少ないと思います。

 

安定を乱された時の怒り方半端ないです。
戦闘力の跳ね上がり方尋常じゃないですね。
まじサイヤ人。スカウター壊れます。
ハチャメチャが押し寄せてきます。
全然CHA-LA HEAD-CHA-LAじゃないです。

 

安定思考は厄介

そういう意味で安定思考はとても危険だと考えています。
自分の身を安全な場所に置いておきたいと思うのは動物の本能かもしれません。
誰もが不安な思いや不快感を味わいたくないです。

 

けど生きていたら予想外なことが自分の意思に関係なくどうしても起こります。
生まれた瞬間から想定の範囲内の人生を送れた人はほぼいないでしょう。

 

人生は不安定なものだと割り切れば話が早いですが、過去の痛みから安定思考になるのでしょうか。

 

安定思考だらけの大人たち

周りの環境や両親の価値観の影響も大きく、安定思考の大人が量産されます。

自分が不安な立場に晒されそうになったら、環境を守るために乱そうとする人を攻撃します。

 

自身の保身のために強めの要求要望をし続けます。

「●●のため」と正義を振りかざすのですが、実際は自分の安心感の確保に必死なのです。

 


「会社のため」といいつつ苛めを繰り返す人なんか典型的ですね。
新人を辞めさせまくって逆に会社の足を引っ張りまくっているのが現実ですが、口だけでやっぱり自分のためなんです。

 

ビックリする位に上記のような人があっちこっちにいるから、一緒に働いてる人が本当に可哀想です。ものすごい確率で一人はいますよね。そういう人に限って仕事が出来たりするから扱いに困りますね。

 

独断と偏見

姫姉様の独断と偏見ですが、いかがでしょうか?

 

言わなくても分かると思いますが、安定思考な全員が全員、攻撃的とは限りませんが、攻撃的な人に限って意外に安定思考が多いってことです。

 

 

まあさらに一言加えると、他人に攻撃性を見せる時点で異常な人ではあるので関わらない方がお利巧です。


理解不能な執着を見せたりしますよね。

 

不安定なのは当たり前と構えている方が、他人のためなのは勿論、自分のためにも精神衛生上いいですね。

 

脱・安定思考


こうなったら、みんなで一緒に不安定を楽しみましょう!(開き直り)


世間の荒波にさらわれて飲まれて流されて沈んだり浮き上がったりするのが当たり前。

 

同じ漂流するなら、楽しんだ方が良いじゃないですか~。

最低なことが起これば笑い飛ばしてコミカルな出来事にしてしまえばいいです。

 

不安定を受け入れることが、精神的なゆとりと他人への優しさに繋がります。
みんなユラユラと、時にザッブーンと波に翻弄されて生きてます。

 

不安定で当たり前!みんな不安定!って思えば気楽です。

精神を安定させるのは、不安定を受け入れることだと考えてます。

 

★関連記事★