時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

「やらないことリスト」を作って無駄を省く!

14/10/11の記事

時間効率をさらに上げるために、【やらないことリスト】の作成をオススメします。

自分が無駄だと思うことを箇条書きにして、それをやらないようにすればOKです。

f:id:horitsukiko:20160319162613j:plain

 

 

目次

 

やらないことリストの具体例

私の場合は

 

・ウインドショッピング
⇒見てるだけで生産性ないから。1店5分で見終わるしあっけないです。

見てても欲しいー!とかあんまり思わないですね。

 

服でも家電でも目的のモノを見にいくこともありますが、実物見ずにAMAZONで買っちゃうこともあります。

 

・手の込んだ料理を作る
⇒大体美味しい。馬鹿舌だから。ポン酢かけたら全部美味しい!

 

・お菓子作り
⇒手間掛かり過ぎ。買う方が早い喜ばれる。必要な道具多すぎ

 

・友達と何回も会う。
⇒話すことがない。同じ人に年2回会ったら多い方。平均3~4時間で解散。

 

・電話・メール
用事だけ。電話は基本5分以内で切る。もしもしという時間すら省きたい。

 

・女子会に頻繁に参加する
⇒世間話・愚痴・恋バナには参加しない。興味がない。友達も同様に考えてるようです。

 

・苦手なこと。
⇒私だったらネット関連のことが多いです。得意な人に丸投げすること多数。

苦手なことを普通にする努力はせずに得意なことばっかりやります。
友人間なら食べ物でお礼する。現金だと受け取って貰えないからです。

 

・悩む
⇒そのことばかり悩むのは時間の無駄。
最短ルートで解決させる。手段は選びません。

失敗しても早く答えが分かって良かったと一人で納得して次のこと考える。

 

・掃除
⇒めんどくさい。汚さないようにしてる。ゲン担ぎの時だけやる。

掃除があまりに苦手なので家政婦さんに来て欲しいです

※最近家事能力が上がって苦手意識がなくなってきました

 

・旅行
⇒観光のためたけの旅はしないです。
非日常を味わうためなら近所でも満足。仕事のついでにいく感じ。

旅の準備とか本当に面倒くさいです。

 

やらないことリストのお蔭で時間を持て余すようになった

これらを本当にやらなかったら、時間を持て余すようになりました。

時期によっては忙しいこともありますが、基本はヒマですねぇ。

 

「やらないことリスト」とは別に最も効率的なことは「遊びを仕事」にすることです。

 

遊びが仕事になるように全力で取り組んで、マスターすると良いですね。

趣味でブログをやってたんですが仕事になってから趣味って感じじゃなくなったのですが、効率が良いなーと絶賛してました。

 

やらないことリストを作って、自分の時間の使い方を見直してみましょう!

 

 

★関連記事