
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

「モテそうですね」と言われたのリアクション!日本はやはり謙虚が美徳なんだと思った話

「モテそうですよね」と言われた場合は事実モテモテであっても「いえいえ~そんなことないですよ」と言っておきましょう。

 

f:id:horitsukiko:20161014193619j:plain

 

 

 

目次

 

「モテそうですよね」の意味

基本的には軽い褒め言葉です。

男性から言われた場合は彼はアナタに興味がありです。

好きかどうかはハッキリしませんが、好意的ではありますよね。

 

ここは無難に「いえいえ~そんなことないですよ~」と謙遜しましょう。

本当にモテてモテて仕方なくて困ってるレベルであっても謙遜するのが日本流です。

 

「そんなことないですよ~ありがとうございます^^」と爽やかに切り返しましょう。

 

「はい!モテます!」と肯定した場合はお笑いキャラに転落する

男性の場合「オレはモテモテだ」と言い切ると、コミカルで面白いです。ますますモテると思います。自信家でユーモアがある男性はモテます。

 

しかーし女性の場合は「私モテモテです。イエ~イ」と肯定すると人によって妙な空気になります。アナタにファンタジーを描いている男性だったらキョトン顔になり、君はそんなこと言わないよね?と言わんばかりになかったことになります。

 

ハッキリ聞き取れた男性の場合でもモテモテを肯定した女性をギャグキャラ認定して女性としてカウントされなくなります。自信家でユーモアがある女性は前面に出すとモテません。女性の場合はそういう自分を茶化すユーモアは受けないのです。

 

女性の自信満々な発言はよろしくないと思う実体験談

ブログの著者(姫姉様)は自分をヨイショする発言が多いのですが、この高度な自虐ネタは一般的にはモテないです。自称美人ですが現実的にそこまで美人ではないので、どこがじゃというSMプレイもといプロレススタイルを取っています。一部で通じない人が多いので止めた方が良いのかと思うこともしばしば。

 

一方で「私美しいから~」「そうですね。美人ですね」と肯定されても微妙なのです。

 

「今のギャグだから。本気で自分のこと美人って思ってないから。」と説明する羽目になったり「気を使わせてすまん」と謝罪したり、関西でしか通じないノリなんだと思います。

 

リアルに読者に会うと「意外に普通なんですね」と言われるんですが、現実だと自分ヨイショ発言が減るからだと予測しています。流石に初対面では気を使って自分大好き発言は遠慮します。

 

キャラ変わってしまうけど、ブログ上でも謙遜しましょうか。

 

自分を謙遜するのが日本では美徳

「え~そんなことないですよ!ありがとうございます!」と謙遜するのが良いです。

少なくともここジャパンでは、謙遜文化です。

 

かといって「え~ワタクシ超絶ブスです」ですと自虐するのはよろしくないですね。

女性の自虐ネタは顔が可愛かろうが実際にブスだろうが周囲が気を使います。

 

「そんなことないです(やんわり否定)ありがとうございます(お礼)」のコンボが最も無難で望ましいと思います!

 

自信満々なのは心の中に留めて、上辺だけでも謙遜することをオススメします!!

 

 自分大好きな気持ちはとても良いことなんですが堂々と公言すると、面倒な人に絡まれるので自分を守るために止めた方ほうが良いかもしれません。特にキャラとネタと建前が分からない人はネットには沢山います。

 

今までの自意識過剰キャラに気分悪くされた人はどうもすいませんでした。

これからも名前は姫姉様ですが、自分万歳発言やドヤリングをするのは心の中だけにして、一般市民らしく謙虚に謙遜する小市民にキャラチェンします(ペコリ)

 

 

★関連記事