読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

実家のご飯がマズイ

実家のご飯がマズイ

 

私の実家のご飯のおいしく、どの家も味にバラツキはあれど美味しくて当たり前かと思っていましたが、どうも当然のことではなかったようです。

f:id:horitsukiko:20170409162030j:plain

 

実家のご飯がマズイ

友達の実家のご飯がマズイらしいです。

お母さんの料理がヘルシー思考すぎて味がないんだとか。

塩分控えめで油も少なく薄味で物足りないと子供のころから思っていたそうです。

食べ続けたら絶対に健康的にはなれそうだけど箸が進まない。

 

他の家族もマズイと思っているようで、お父さんに至っては食事は常に外食らしいです。お母さんは専業主婦なのに・・・!

子供は実家を出ていき、自分の料理のおいしさに感激してるんだとか。

 

お母さんは料理が嫌いとかではなく、お菓子とかも良く作るので好きな方でしょう。

健康志向な料理を作ったとしても、家族が食べなかったら意味ないよなーと思いました。

 

家族が自分が作った食事に箸をつけなかったら、色々気付いて変えていくと思うのですが、ずっと変えずに料理を作り続けるお母さんもすごいですよね。

 

友達の家のご飯がマズイ

子供の時に友達が家に遊びに来た時に実家の食事を「美味しい!美味しい!」と感激しながら物凄い勢いで食べていたことがありました。おかわりも何度もしてましたね。

 

普通にレトルトのルーが使われた普通のカレーライスです。

一体何が珍しいことがあるのだろうと思ってました。

 

しかし私がその子の家のご飯を呼ばれた時に、ご飯がまずかったです。

全体的に水っぽくてビチャビチャしていたんです。

平皿に盛り付けられたサラダは水たまりができていました。

自家製の野菜だったんですが、美味しいとおもえずドレッシングで誤魔化そうと思ったんですが、ドレッシングまで手作りであまりおいしくなかったです。

 

逆にパスタはカラカラに乾いて水気0。のど越しが悪くモサモサした食感です。

ミートソースは拡がらずに塊としてパスタの上に乗ってるだけでした。

 

全く関係ないけど食器のセンスも悪く食欲が減退するのが分かりました。

ヨボヨボの犬の絵柄の皿ってどこで手に入れたんだよ。

 

ここの家の子でなくて良かったと心から思いました。

 

毎日の食事がマズイとキツイ

料理って技術だから練習すれば味は向上していくとは思いますが、意外に料理スキルでなく、オーガニック思考の家庭の子ほど実家のご飯がマズイという申告が多かった気がします。こだわりの食材を使って手間暇かけて健康的な食事にしてるのにマズイなんて悲しいですね。

 

私たちの世代がジャンクフードなどの影響で濃い味に慣れて、食品添加物をカジュアルに摂取してるので味覚がマヒしてしまったからマズく感じてしまったのかもしれません。

 

私も健康志向が強い部分があるので、飯マズ食を提供してしまいそうな気がして他人事じゃないなと思いました。

 

例え健康的だとしても、毎日の食事がマズイのは辛いと思います。

 

 

★関連記事★