時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

予算1500円以内で京都で美味しかったお店を10店紹介!

京都で美味しかったお店を紹介します!

ちなみに私は食通でもなければ京都のグルメを歩き回ったわけでないです。

 

掲載順は適当で別にランキングでも何でもないです。

 

よーじやカフェ

f:id:horitsukiko:20170527065853j:plain

脂取り紙で有名な「よーじやカフェ」

京都に来ました感が分かりやすくてとても良いです。

食事ももちろん美味しいです!京都市内に3店舗あり。

 

 

 

市場小路

f:id:horitsukiko:20170527063229j:plain

JR京都駅近くの伊勢丹の中にあるのでアクセスが良いです!

湯葉、生麩、豆腐といった京都らしい品を取り扱ってます。

写真はランチメニューです!

席によっては京都タワーが一望できます!

他県の友達が来たらとりあえず紹介する店です!

 

ルフ

f:id:horitsukiko:20170527061701j:plain

オムライス専門店のルフです。先斗町の狭い路地にあります。

 

f:id:horitsukiko:20170527061711j:plain

オムライスの中に半熟卵が入ってるルフオムライスが本気で美味しいです!

あと付け合せで紅生姜がついてくるんですが、以外にオムライスと合います。

 

薬膳カレー

f:id:horitsukiko:20170527064943j:plain

薬膳カレーが店名です。先斗町にあります。

時間帯関係なく500円でチキンカレーが食べれるのは嬉しいです!

小麦粉不使用でスパイスが30種類くらい入ってて体に良さそうです!

 

上のレーズンが美味しいし、おまけの酸味があるトマトソースを途中で合えても美味しいです!

 

 蕎麦の実よしむら

f:id:horitsukiko:20170526134058j:plain

五条にあるお蕎麦屋さんです。

私の人生で食べた蕎麦でダントツ美味しかったです。

 

f:id:horitsukiko:20170526134231j:plain

 麺の太さが選べるのが面白いです。写真は太麺のエビ天ざるそばです。

蕎麦なのにコシがあってモチモチして美味しいです!

 

 カルネ

f:id:horitsukiko:20170527061640j:plain

京都はパンの消費量が日本で1番らしく、パン屋さんが沢山あります!

中でも「進々堂」と「sizuya」は京都内のパンの2大勢力だと思ってます。

 

私はsizuya派で中でもカルネというパンが名物パンが本当に美味しいです。

ハードなパン生地にハムとスライスオニオンが挟まっていて、しょっぱい味付けがたまらないのです!

 

 

牛カツ専門店勝牛

f:id:horitsukiko:20170501120907j:plain

 

何故京都で牛カツの店が多いのか不明ですが美味しいです。

脂っこいものを食べると速攻で胃がもたれる私でも最初から最後まで美味しく食べれました!

 

薄くてカリッとした衣に中がレアな牛肉が美味しいです。

ソースが5種類あるのも飽きないです。

私はわさび醤油で食べる食べ方が一番好きです!

 

伊右衛門サロン

f:id:horitsukiko:20170527063532j:plain

コンビニで売ってる、あの伊右衛門です。伊右衛門のカフェです。

出されるお茶は、もちろん伊右衛門です。

 

ランチはボリューム満点で毎回美味しいです。

店内の写真を持っていないのですがロケーションもいいです!

県外の友達を連れて行ったら間違いない店です!

 

祇をん ひつじカフェ

f:id:horitsukiko:20170527061629j:plain

祇園にあるカフェです。

クッキー生地のシュークリームがサクッとして美味しいです。

店内の雰囲気が薄暗くてミステリアスですが、どこか可愛いです。

f:id:horitsukiko:20170527063206j:plain

 

抹茶館 

f:id:horitsukiko:20170508130002j:plain

毎回ものすごい人が並んでいる抹茶館。

名物の抹茶ティラミスは臼に入っていて情緒があります。

とろみがあるマスカルポーネのチーズのクリームが抹茶の風味がよく合います。

 

値段も良心的ですが人が並びすぎなので、観光で寄るのはオススメしません。

店内はカジュアルでファーストフード店のようで情緒はないです。

 

最後に

京都は美味しいお店が多いですが、お値段が高いイメージがありますね。

ランチで3000円以上の店がゴロゴロあって、値段が書いてない店は怖くて入れないです。笑

ランチでも3000円オーバーの店ならば、稲吉、不二乃、露庵とか殺人的な美味しさでした。

 

 

これから京都を旅される方の参考になれば幸いです^^

 

京都のお土産は楽天の「おたべ・京ばあむ 京菓子小路」というお店がオススメです。

 

送料4100円以上で無料にしやすいですし、すごく種類が豊富ではないですが、「八つ橋」や「京ばあむ」といった主力商品が取り扱ってるので困らないです。

 

値段は京都で買うのと変わらない(むしろポイントがついて得)し、配送は日にち指定できるので工夫次第で消費期限を伸ばせます。

 

 

★関連記事★