時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人の雇用形態を聞いてどないしたいねん。

雇用形態:正社員、契約社員、アルバイト、パート、派遣。そんなん。
職を転々としてた頃は「前職の雇用形態」を聞かれたものです。

f:id:horitsukiko:20150614230616j:plain

 


・人の雇用形態って気になる?

 

職業そのものよりも雇用形態の方が大事みたいな風潮っておかしいと思うのは私だけでしょうか?


仕事内容よりも雇用形態に興味があるなんてどうかしてるぜ。

 

知ってどないすんねん、と思いつつ気分で「正社員」「契約社員」「派遣」と言ってました。

 

人の過去の雇用形態なんて何でもええやん。
雇用形態で人を区別してどうするんでしょうね。

正社員じゃないと見下すつもりなんでしょうか。

そっと線引きしてるの気付いてますよ。


毎回嫌らしい質問だと思ってます。


・友達の結婚式で新郎新婦の馴れ初めエピソード

 

「新婦はパートで入社して正社員の新郎と出会いました」と司会者が言ってました。

 

結婚式の場面でも雇用形態を強調してて違和感を覚えちゃいましたね。
フツーに「新婦が入社して新郎と出会いました」だけではいけないのでしょうか。

謎です。

 

・雇用形態は聞かない。

今は非正規雇用ということを一切気にしてないですが、昔は気恥ずかしさはありました。

 

非正規雇用であることを恥じてる人はまだ多いと思うし、

「雇用形態を聞くことは、その人を辱めることになる」と思ってます。

 

体重聞くようなもんで、日常会話だと思う人もいれば、失礼だと思う人もいますよね。

 

デリカシーの問題ですね。

 

だから当人が打ち明けるまでは、わざわざ聞かないことにしてます。

 

 

・関連記事

世間的に恥と思われる仕事の経験を書き続ける理由